インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2012年08月

やはり、下関や福岡方面へのバスは予約がとれず、、、、しょうがないから今回はガンバッテ新幹線を利用。
自由席で座っていけるように(笑)早めにでて、各駅停車のこだまでの~~~~んびりと。。。
イメージ 1
初めての駅弁。。。
イメージ 2
弁当食べて寝てみたり、本を読んでみたり、、、何時間かかったのだろうか?無事新下関まで到着。そこから電車で下関駅まで。。。。
イメージ 3
日本各地を回ることなんて滅多にない、生まれて最初で最後の経験になるだろう???
その土地その土地で、町の雰囲気はもちろん、人の雰囲気、流行のスタイル??の大きな違いも?実感。
いつでもインドネシアスタイルのままでいる私は結構浮いてる予感が。。。
 
駅から歩いて数分、下関港へ到着。
イメージ 4
韓国人ツアー客が大半。
関釜フェリーに乗り込み、出航。
イメージ 5
部屋はもちろん2等室。受付の際に部屋を指定され、1つの部屋を何人かで雑魚寝。布団と毛布はあります。
船内には、レストラン、バー、カラオケルーム、ゲームルーム、共同浴場などなど、、、もちろんそろっており、不自由なく過ごせます。、
ここで、国民性の違いが大きく解ります。
韓国おばちゃんはやはりすさまじい。。。お風呂に入るのも遠慮してたらは入れないのである(笑)
10個程のシャワー。韓国おばちゃんはまず、シャワーの前に座ると、その日着てた服を必ずゴシゴシと洗うのである(皆同じ行動)約10分はシャワーの前にいる。。。洗い終わった洗面器を、端に寄せるでもなく、そのまま水道の蛇口の下に置いたまま湯船に浸かりにいくのだが、、、、、
ここでポイント。。。日本人的考えからすると、、シャワーのところに物が置いてあったら誰か使ってると思い、全てが空くまで待つ。。。???使わない場合は、持参のシャンプーなどは端に寄せておく???という習慣と思いますが、、、、
それでは駄目!!何が置いてあろうと人がシャワーから離れた瞬間に使わないと、一向に浴びることができなくなるのである。。。。
 
そんなこんなで、時が過ぎていくフェリーの中で御座いますが、、、、
イメージ 6
翌朝無事、釜山の港に到着いたしました。

約1週間、大変お世話になった金沢の支店長宅を後にし、大移動の旅が始まりました。(支店長本当にお世話になり有難うございました。)
金沢滞在中、金沢港で韓国行きの船を発見。。海の向こうは韓国だ。。。。
 
中々決まらない予定が、まだ1週間以上はかかる予感。。。
その場所でじっと予定開始待ち滞在をするなら、その滞在費と同等額くらいで色々な所をみれるのではないか!と金沢港で発見した”韓国”の文字がはなれず、、、、、いかに安くいけるかに挑戦!!
 
あいにく金沢港からの韓国行きフェリーは廃止となってしまってた為、大阪、九州方面までいかなければならないのだが。
急遽決め、間際だったものだから、殆どのフェリーは予約がとれない中(1週間前からの予約)、唯一下関からの韓国フェリーツアーが予約を受け付けてくれた。GW中ですが、4泊5日(ホテル込み)で16,800円!!
下関まで移動して、韓国行き決定。
したのはいいけれど、、、時期が時期の為、福岡方面へのバスの予約が中々取れない。。(空きを見つけて急いで必要項目を入力している最中に、満席になってしまうということも、シバシバ(涙))
方法を考え、とりあえず金沢ー大阪行きの格安バスを見つけ、ゲット!
京都の街中を抜け、、、
イメージ 1
大阪梅田駅に到着!
せっかくだから電車に乗って、道頓堀を散策。
イメージ 3
活気に満ち溢れてますな。。。。韓国、中国からのツアー客が半数くらい占めてましたが、、、、
イメージ 4
ゲームセンター。。。やはり、たこ焼きかっ。。。
イメージ 2
下関へ出発までの間、しばし大阪の迫力を感じました。
続く。。。
 
 

海沿いの能登道路を能登半島方面へ向かう途中、千里浜という地域に、なぎさラインという8kmにも渡る砂浜の道がある。砂が硬い為、できるのであろう。。。海水浴シーズンのこの時期、うきわを持った御家族の脇を車で滑走するという、珍しい光景。。。
イメージ 1
更に昇って、、、志賀町の高浜町。地図に弁天島というものがあったので向かってみたが、、、、あの小島ですかっ。。。
イメージ 2
しかしながら、とても静かな岩場のあるビーチで、、、とてもいい雰囲気。
里帰りしていた茅ヶ崎の友人母子と、お散歩&しばしの水遊び。。。
イメージ 3
 
次は、金沢市内から下って、約30分、白山方面へ。。。
いたるところにスキー場。冬はとても盛り上がる地域なのでしょう。
綺麗な川も多く、迫力満点の滝!!
イメージ 4
川下りボートがあるとの情報で、ウキウキ。。。
だが、週末&お盆のみの営業で残念ながらチャレンジ不可。。。。
イメージ 5
山沿いを走っていうと、大きなダム。人っけがないっ。。。
イメージ 6
道なき道も、どこでも入っていくため、サンダルが転げ落ちる。。。。出かけるときはかかとにゴムをつけるべしっ。。。
イメージ 7

日本三名園のうちの一つといわれる石川県金沢市にある”兼六園”へ連れて行ってくださいました。
イメージ 5
マユミ坂入り口(笑)
イメージ 1
「宏大」、「幽邃」、「人力」、「蒼古」、「水泉」、「眺望」、の6つを兼ね備えている名園といことから、名付けたと言われています。
 
広さ3万坪の、本当にすばらしい広大な庭園で。冬になれば雪が積りまた違ったすばらしさとお目にかかれることでしょう。
イメージ 2
団子とお茶。。。よくお似合いです。。が、、、あまりの暑さに”カキ氷”でクールダウン。
イメージ 4
支店長、いいとこつれてきてくれてありがとう!!!
イメージ 3
 
 

いわきから、随時運航している高速バスで一旦東京駅に戻り、金沢へ。。。
支店長宅で至れり尽くせり、1週間大変お世話になりました。
イメージ 5とてものんびりした街並み。
イメージ 4
近くの海もとてもしずか。。
イメージ 6
毎日お仕事が忙しいにも関わらず、お邪魔させていただいてる間の楽しめることを色々考えてくださり、頂いたチケットでサッカー観戦!ツエーゲン金沢応援でしょ。。。
イメージ 1
8月4日の花火大会。皆で支店長の会社の事務所からの盛大な花火。。。
イメージ 2
街の人も温かい。。誰でもすれ違うと、自然に挨拶が溢れる素敵な街。。。(便利なロンボクの様な感じに思えるのは私だけかしら。。。)
イメージ 3
続く。。。。
 
 
 

予定が中々決まらない為、とりあえず福島へ向かうことに。。。。
移動手段は、全て高速バスと電車で!
ネットで調べると、各地、長距離高速バスがこの時期でもスタンダードで3000円代位から結構あるものですね。優雅なリクライニングシートのバス指定はちょっとお高めですが、、空いてればスタンダードでの予約も優雅な席になる事も。。。(運にまかせるっきゃない)
イメージ 7
横浜駅西口(夜発)ー郡山駅(朝着)まで夜中の高速バスを利用。(宿泊のホテル代が浮く(笑))そこからいわき駅まで電車で移動。
イメージ 1
のんびり電車に揺られること数時間。。。
いわき駅に到着すると、毎日30分~1時間間隔で東京駅までの高速バスが出ていました。
イメージ 6
時間があったので、、ハワイアンリゾート、、、といきたいところだけれど、我が家の予算上いけなかったので、、、、
イメージ 3
湯本駅の大衆温泉。”さはこの湯”温かな人柄のおばちゃんが、笑顔で迎え入れてくれました!
イメージ 2
小名浜の海へ。あきしのみや殿下様が訪問され、初めに復興されたというアクアマリン水族館。
イメージ 4
イメージ 5
盛り上がっていくことを心より願い、、、、翌日金沢へ向かいました。
 
今月8月10日に、楢葉町が警戒区域解除となり、OSAMU先輩のホームポイント”岩沢”でサーフィンが出来るようになったとのことで、本当~~~に嬉しく思います!!
↓↓↓当日のニュース↓↓↓(楢葉町、1年5ヶ月で検索)
URL:www.47news.jp/CN/201208/CN2012081101002182.html
じょにいちゃんのナイスライディングもっ。。。。

色々な方々にお世話になり、様々な地域の習慣、文化を感じながらの旅をし、また一つ、色々な意味での人生勉強?の1ヶ月が過ぎ、、、、ただ今実家に戻ってまいりました。。。。。(暫くの間、更新途絶えてしまいすみません。。。)
 
帰国して暫くの間、実家と、親父の兄弟のような旧友宅、茅ヶ崎の姉さん宅で生活のお世話に。。。
そして暖かく迎え入れてくれた茅ヶ崎の皆様方。。。ありがとうございます!!!
 
まずは、出迎えてくれたこちらのヤカン達。。。日に日にヤカンファミリーが増えていく。。。
イメージ 3
イメージ 6
何年ぶりかの辻堂海浜公園のプール。
イメージ 2
夏休みの間に泳げるようになった小学2年生のちーちゃん!今年の夏も思いっきり満喫しよう!
イメージ 1
 
8月前半に行われたTOTOの夏祭り。
イメージ 4
花火にビール。これぞ日本の夏ですね!!
イメージ 5
ここから、各地への放浪の旅のスタートがはじまります。
イメージ 7

このページのトップヘ