インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2013年02月

一週間くらい、強風が続いてしまってるグルプックです。
時には最大瞬間風速30mを超える突風で、バンブー(アランアラン)の屋根もはがれる始末。。。
もう暫くこの風は続いてしまいそうです(涙)
 
ドンドン、サイズあがってますが、風の弱まった瞬間はなんとか。。
しかし、いつ嵐がやってくるか?西の空の様子をチェックしながら、、、、
イメージ 2
イメージ 1

話は変わりますが、皆様ロンボクへトリップされる際、日本で旅行会社を通される方も多い事と思います。
旅行会社の方でホテル、送迎込みのパッケージで手配された方へ。。。
もしパッケージ内容のホテルが場所柄などの事情で現地で変更したいとなると、損をしてしまいますので御注意ください。
それと、パッケージの内容には空港送迎まで含まれてると思いますが、
OMツアーという旅行会社では、お客様への案内は空港~ホテル間の送迎までのようですが、
現地スタッフの方で自動的に、ホテル~海までや、その他ボート?の手配やセッティングもされているという事もあるようです。
何も知らないお客様は、各自で海までの送迎、ボートを手配されますが、、、、
後でトラブルの原因にもなりかねないので、素敵なトリップになりますよう、パッケージの細かい内容(現地での内容も)、前もって必ず御確認いただくことをお願い申し上げます。
また、航空券のみの手配であとはこちらで、という方法もありますので、お気軽に御相談ください!

明け方、一昨日のような嵐の前兆、、、真っ黒な雲に覆われ雨模様のグルプックですが、
朝7時半頃、雨も止み、空も青くなり始め、、、インサイドへ出発。
風波の残り??ともいえる力のないドヨついたブレイクでしたが、こうやってみると案外綺麗ブレイク入ってくるじゃなないか!!
イメージ 1
ボートよりのうねりは、ちょっと早めで良い波。
イメージ 2
本日、また一つ年をとった親父、リラックスサーフィン。ハッピーバースデ~。
イメージ 3
また一層親父度がパワーアップしていくのだろう。。(トホホ(笑)
 

昨日はあいにくの強風、、、というより嵐となってしまった午前中のインサイド。
外洋がグレーの空となり、雨が降るぞ!と思った瞬間、一気に風速30mはあろうかという嵐。(オンショア)
即座に皆様、ボートに乗り込み帰路へと向かうのですが、、、今戻る方が逆に危ないから少し待機しようか~~!!と話してる最中、、、、
板は風で飛んで行っちゃうは、他の船がぶつかり、船は壊れてしまうは、、、それどろこでは無いとんだハプニング発生。。。我が家のスーパー船長オウオーが必死で荒れ狂う海の中、応急処置してくれ、何とか戻る事ができましたが。。。
こんな時は、逆にグルプックへ戻るより、インサイドの手前の方の村、ブンバンへ避難したほうが安全と感じた瞬間。緊急時に備え、お茶代くらいは持ち歩くことにしようっ。
イメージ 1
 
と、今日もどうなることかと思いましたが、風もやんでくれ、波のサイズは下がりましたが、頭ちょっとのメローなブレイクのインサイドとなりました。
イメージ 3
もうすぐバウニャレの時期です。この先数日は風が強そう。。。(涙)
イメージ 2
 

思ったよりサイズは上がってないグルプックです。
しかし、インサイドで頭~たまにオーバーヘッドのセットも入り、メローなブレイクで皆様それぞれのスタイルでサーフィンをたのしまれております。
イメージ 5
s先輩絶好調。
イメージ 1
おかんもエンジョイリラックスサーフィン!!イメージ 3
娘のayaka-chan(yakan)=ただ今修行中。。。母子でそれぞれ、グルプックの波を堪能。
イメージ 4
深く溜めて。。。。
イメージ 2
陸上レッスン中。
イメージ 6
毎度毎度ですが、ここグルプックの波。エンジョイサーフィン最高!
そして、中級者以上のサーファーの方々、更なる上達に、、、本当にすばらしい練習になる波です!!
 
明日は多少サイズダウンの予報ですが、まだ楽しめるサイズはのこりそうです!
 
 
 
 
 
 

青い空、青い海。最高の陽気・・・ですが、この日差しは本当に暑い。。。
雲が身体を楽にしてくれます。。。
イメージ 3
昨日のアウトサイド。
波は小さめですが、潮の上げ際、形の良いブレイクが頻繁に入ってきてくれました。
イメージ 4
アウトのセットも胸、肩。たま~に頭ですが、楽しめます!!
イメージ 5明日からサイズアップで明後日はそこそこのサイズで楽しめそうな予報です。ドンドンで出来ることを願って。。。。
 
ゆったり、まったり、波乗り話で盛り上がりましょう~~!!
イメージ 1
皆様ありがとうございます!!
イメージ 2

久しぶりにドンヨリ雲に覆われたグルプックとなりました。
日差しが弱いのは身体にも優しい。。。
潮の上げ始め、朝9時過ぎ、アウトサイドへ出発。
アウトのセット頭ちょっと。
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 6
ミドルで胸くらい。綺麗に張ってます。
イメージ 1
イメージ 5波の力はあまり無く、ゆったり楽しめるアウトサイドでした。スイッチスタンスでよっこらしょっ。
イメージ 3
 
 
 
 

19日まで、波のサイズは変わらなそうです(涙)
しかし、アウトサイド、、レフトでは頭ちょっとの力の有る波でサーフィン楽しめてます。
イメージ 1
親父も連日、ファイヤーワイヤー(ウメサン!使わせていただいてます。ペコリ☆)で絶好調の御様子!
イメージ 2
BBでシュンっと滑り降り、早い波で抜けていく爽快感はたまらないだろう!!ご夫婦で仲良く右、左!
イメージ 3
ゴーゴーゴー!!
イメージ 4
ここ、レフトでは、波の脇にうねりが来てしまうため、ボートはアウトで待機。
みんなの波乗りは見えませんが、建造物が何一つない、壮大な景色です。
イメージ 5
(昨日の様子でした。)
 
 

日に日にサイズダウンしてしまいましたが、お昼の満潮に向けて、朝9時半ころ~、アウトサイドレフトで胸肩、セットオーバーヘッド。
イメージ 2
相変わらずすばらしい掘れ具合のブレイクを見せてくれます。上級者の方々には楽しめるポイントですね~~!
イメージ 1
イメージ 4
明日は少しだけサイズ上がりそうです。
イメージ 3
それにしても、本当に暑いです。。。

ONOさん!ありがとうございます!
イメージ 3
 
ロンボク島グルプック!湾内にある5箇所のポイントの中で、やはり一番ハードなのがアウトサイドレフト。
イメージ 2
潮が上げ一杯に向かってる9時頃。インサイドでは、胸、肩。たま~~に頭のメローなブレイク。
で、のんびりゆったりではなく、、アウトサイドレフトへそのまま移動。
本日のセット頭半オーバーくらい。イメージ 4
残念ながら、このサイズになると危ないので手前からの写真は撮れませんが、、、裏からみても迫力ある。。。
イメージ 1
メローな波からハードな波まで楽しめるグルプックです!!
明日はサイズダウンの予報です。
 

潮の上げてきてる8時半頃。インサイドでも頭オーバーのメローな波で楽しめます!!
昨晩から来られた親父の茅ヶ崎の友人と一緒??に、少々インサイドでまったりサーフィンを楽しんだ後、アウトサイドへ移動!!
イメージ 2
数ヶ月ぶりの光景。。。
アウトのアウト。セットでダブルくらい入ってきてました。
けーいちさん、えいじさん、さすが~~。
イメージ 1
イメージ 3
ミドルで頭半近くある力のあるブレイク。イメージ 4
何処行くの???
イメージ 6
手前のところでは、肩、頭くらいですが、、、アハハハハ、、、(汗)どこを狙おうか。。。
イメージ 5
やっぱり迫力満点のアウトサイドで、皆様エンジョイサーフィン☆
明日は少しサイズダウンしてしまいそうです。

このページのトップヘ