インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2013年04月

サイズは下がったものの、干潮時、胸肩のウネリが、潮の上げ際には頭ちょっと位のセットも入ってくれたインサイド。
イメージ 1
イメージ 3
セット間隔はちょっ長めですが、3,4本入ってきてくれました!
ゆ~~~~っくり、の~~んびり、遥~~かアウトでセット待ち!!(待ち時間約30分、その間リラックスして談話タイムも良いでしょう(笑)
イメージ 2
セット2,3数本乗れば、大満足!!
いいねっ☆
イメージ 4
ここ数日、朝はまだ風も無く穏やかな気候ですが、日中には乾季の風が吹強くき出してきました。
残念ながら、上げてからのアウトサイドは、もろにサイドオンとなってしまいました。
潮、風、良い時間を狙ってのサーフィンがいいでしょう~~。
 
 
 
 

今朝も、良いお天気のグルプックです。
イメージ 1
朝6時過ぎのインサイド。多少サイズはダウンしてしまいましたが、まだまだ頭オーバーのパーフェクトなセットもはいってくれました。
イメージ 2
今朝のインサイド=干潮の為、潮が上げるまでの間、此処に人が集中してしまいます。
混雑。。。とまではいきませんでしたが、がむしゃらに来る波を全て追いかける人を多く見受けられた今朝。
大変忙しいっ。
波は沢山来るのだから、リラックスしてゆっくり待ちましょう~~!!って皆がその気持ちだったら、海の中の雰囲気いいのにな~~。
そして、毎度毎度ですが、まっすぐ出ないで、必ずボート側から回り込んでゲディングしましょう~~~!!
イメージ 3
その後、ドンドンへ移動。
此処は波のサイズがかなり小さくなってしまい、胸くらい。
 
40年だか?サーフィンやってるんだ。とものすごく偉そうな白人の年寄り現る。。。デタデタっ。。。
他の国にまできて、ものすごく偉そうに。。。まして、小さなドンドンの波でっ。。。
サーファーとはいえないでしょう。
 
明日は更にサイズが下がってしまいそうです。
満潮アウトサイドかな~~。
 
 
 
 

朝6時。予報通りサイズアップのグルプック。
イメージ 1
沢山の日本人の方々、リピーターの方々が来られ、賑わってるグルプックです!
大潮の為、朝の干潮からお昼の満潮にかけて、インサイド、ドンドンで、オーバーヘッドのブレイク。
まだ引いてるのでインサイドへ。波の力もあり、いい波。
イメージ 2
イメージ 3
7時過ぎ頃、インサイドの手前の岩も出てないし、そろそろいけるだろう!と移動したてのドンドン。張ってて良い波☆
イメージ 5
そして、上げ始めのドンドン。風もまだ無く、綺麗なAフレーム。
イメージ 6
やっぱり、毎度毎度波と共に現れてくれる、じょにいしてんちょう!!大満足のドンドン☆
イメージ 4
明日は多少サイズダウンの予報です。
 
 
 
 

珍しく、風邪菌?ウイルスと格闘の数日間でした。(その後親父にうつしてしまった。。ペコリ)
熱中症気味で免疫力落ちてる時に、ちょっとしたことで、どこからかうつってしまったようだ??
まだまだ日差しが強く、この日差しで一番体力が奪われてしまうので、皆様も、日中のサーフィン、無理し過ぎないようにね~~。
 
今朝6時頃。まん丸お月様が沈んでいき、、、
イメージ 1
真っ赤な朝日が顔を出してきました。風も無く良い朝。
イメージ 2
お昼の満潮に向かってる8時頃のドンドン。
たま~~に胸位のとろめのブレイク。面もツルツルで気持ちい。
イメージ 3
アウトサイド。アウトのセットで頭半位。
風邪薬を飲んでた親父は、体力維持の為パドルをしなくても乗れるようにと、ギリギリのところからテイクオフ。
しかし案の定、グチャグチャ。。。(皆様絶対に真似しないでください。親父はこの雨季の間にやってる波で慣れてるけれど、ほんと危ないから)
イメージ 5
手前のセットで頭オーバー。潮の量が多く、上げのスピードも早く、手前の方ではドヨ付いたウネリもありましたが、相変わらず掘れてて力があります。体調バッチシだったら、気合入れて突っ込んでみたいところだった。。。(って口だけだったりして(笑))
イメージ 4
週末から週明けにかけては、波のサイズが上がりそうです!!
ドンドンに期待したいところ。。。
 
話は変わりますが、連休に入り、ロンボクへ来られる方も多いかと思います。
そこでそこで、
リピーターの方などは、いつも使ってるローカルから、指定したお土産を催促される方もいられるのではないかと。。。。
一般的なサーフブランドのtシャツやトランクス等だけではなく、最近ではスケボーやギター終いには日本からエンジン持ってきてくれという人も。。。(汗笑)
先日親父が海の中で聞いた話。そのお土産は、売るのが目的で、お客さんに催促している様です。
最近売れなくなってきたんだ。。と、ボソっと親父に呟いてたそうです。。。(汗笑)
まったく。。。
 
(うちがお世話になってる家の青年なんて、数年前にシンガポールで買ってきた”ザ、シンガポール!!”的なtシャツ(貰っても置き場所に困るマーライオンの特大の置物に匹敵するような)や、日本での私の行きつけ、”ファッションセンターしまむら”で買ってきたポロシャツを、数年間、お出かけの際に何時も来てくれてるっていうのに~~(笑)って子も中には居るんですがね。。。)
 
皆様、高額なお土産の催促には十分に注意してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝6時半、潮が上げに向かって動いているインサイド。
お蔭様で、昨日、今日とオーバーヘッド~頭半近くの綺麗なセット。
風も無く、最高のコンディションです。
イメージ 1
皆で笑顔で満喫したい波っ。
イメージ 2
ミドルでは、ローカルちゃん達もガンガンチューブ攻めまくって、見入ってしまい写せなかったけど、綺麗にすっぽり!!
イメージ 3
と、波が小さくても、大きくても、何時見ても、サーファーにとって、誰もが楽しいライディングが出来ると思う、最高のインサイド。
 
写真を撮りながら、ある日本人の方の一言がずっと頭の中で犯されて、モンモンとしていたのである。
お聞き苦しいとは思いますが、私の発散にお付き合いください。。。。(興奮してしまうかも知れませんが 笑)
インサイド=ビギナーポイントだから~~~!!ここはビギナーの波だから!と、1人でテイクオフできない方が
グルプックの事何でも知ってるかのように色々な方に説明されておりました。(ハア~ッ???)
年間通して、この海を見ている私達からしても、ビギナーがやるための波!とは絶対にいえません。
むしろ、上手な方々がゆったり良い波を満喫されたり、中級者以上の方々が上達するための練習にとても適した波だと思ってます。
確かに、腰くらいの本当に波の小さい時や、満潮時にす~~~っごく、遥か手前の小さなウネリ等、ビギナーの方々にも適した波というのも無くはないですが、、、
一概にインサイド=ビギナーポイント。。と決め付けて、それを皆に宣伝するのって如何なものでしょうか???
なんだかな~~~。
そして、ハードな時は本当にハードで、みんな板を折ってる。。。ってくらいな時もあるのは知るはずが無いかっ。
 
と、なんだか、負に落ちない一言がきっかけで、悶々とした1日でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝6時半。やっぱり暑い。;。。
イメージ 1
お天気が良いと景色も生えてきもちいのですが、大きな雲は身体にとてもありがたい。嬉しい事に風も弱い。
ちょっとだけ虹も見えて、気分も宜しい。(午後には、久々の雨が降り、身体も復活するだろう~。)
イメージ 2
 
潮がまだ引いてる為、インサイドへ出発。セット胸くらいのゆったりなブレイク。満潮のお昼頃にはアウトサイド、いい波入ってくるでしょう~~!!
イメージ 3
と、潮がまだ上げる前のアウトサイド。
手前はまだ浅くて危ないので、一番アウトのセットなら何とかサーフィン可能。
イメージ 4
波のサイズ、オーバーヘッド。
イメージ 5
ここでは、これはまだまだ、全然小さい方ですが、、、
いやいやいや~。このアウトの山は何時見ても、このサイズでも、とんでもなく分厚い、迫力のあるウネリ。。。
相変わらず真横でドキドキしながらみるのが精一杯の私。。。今日もまた、チャレンジならず(泣)
イメージ 6
明後日頃から少しサイズアップの予報。。。
 
 

土曜日くらまで、波の小さな日が続いてしまいそうです。
とは言っても、インサイドで潮の時間によっては胸位のセットも入り。アウトサイドやレフトでも胸肩~頭位の波で、小さいながらも様々な波質で楽しめる模様です。
バリ、クラマスで行われたJPSAの大会が終わり、その足でロンボクリピーターの方々やプロサーファーの方もロンボク入りされ、湾内各ポイントを満喫され、嬉しい限りですねっ!!やっぱりサーフィン上手な方々って、年齢問わず紳士的な心をお持ちで素敵だなっ☆(笑)
 
乾季の季節に変わるまで、あと2ヶ月くらい。
少しづつ風向きも変わり始め、早朝はたまに涼しい時も。。。
ですが、雨があまり降らないので、日中~夜の暑さは、湿度も高く、猛烈ですっ。
冷たい水でさっぱりとっシャワー。。。といきたいところですが、
イメージ 2灼熱の太陽、水タンクの水もぽかぽか暖かい(汗笑)
 
この暑さで、親父と私、そろって熱中症らしき状態のここ数日。
そろって、分けわかんない状態~。。。(汗笑)
 
GWも近づき、グルプックに遊びに来られる方、多い事と思います。
日中の長時間サーフィンは避け、どんな時でも日避け対策は万全にね!!
ボートには、飲水もたっぷり持って行きましょう~~!!
そして、エアコン等きちんと設備の整った宿への宿泊をお勧めします。
万全で良いサーフトリップになりますように☆
 
イメージ 1
水を探して散歩中ですか?裏に住み着いてるトカゲちゃん。体調1m位。これでもまだまだ小さい方。。
 
 
 
 
 
 

朝7時半過ぎ。まだ浅かったので、インサイドへ。
今の時期、潮の上げるスピードが速いため、あっという間に厚めのメローな波へと変化。
同時に頭ちょっとのセットも。
イメージ 2
波の力がないため、こんな時は、少々引き気味の方が爽快感有り!
ですが、ゆったりと優雅に~~☆(ライン上の人が、意識して邪魔しないでくれれば尚最高!!)
イメージ 1
我が家のスーパーキャプテン!!貫禄付いてきてるぞ。。
イメージ 3
皆様にいい波、楽しんでもらいたいね!
グルプックでまってるよ~☆
 

朝6時。この朝焼け、どうでしょう~~。今日も、良い波乗りとなりそうだ!!
イメージ 1
まだ潮も引いてる為、波のサイズは肩~頭ですが、早めでいい波!!
イメージ 2
潮の上げにつれサイズもあがり、満潮字時にはオーバーヘッドのメローなセットへと変化。
イメージ 3
その頃アウトサイドでは。。。
イメージ 4
とにかくデカイ!!人が入ってないので分かりづらいですが、ダブルオーバーの山。
イメージ 5
ボートで脇までいきましたが、うねりが大きすぎて怖いっ。。。。
イメージ 6
明日は、多少サイズが下がって、満潮アウトサイド楽しめそうです???
なぜだか、先日のローカルちゃんとの1本の波以来、やたらと気合満々の私。。。
ドンドンで頭位入りだしたので、珍し~~~~くお昼過ぎに2r目行く予定??(雷落ちるかも。。)
 
 
 

久しぶりに、雲に覆われ涼しい朝となったグルプックです。
サイズ、波の力ともに、かなりアップするかと思いましたが、それほど上がりませんでした。
朝6時、干潮インサイド。セット頭ちょっと位。少々早めの良い波ですっ。
イメージ 4
潮の動きも早く、2時間後には上げ一杯。
上げ一杯直前には、頭半近くのセットが数本。
イメージ 1
ミドルも掘れて、これは気持ちいいだろう。。。
イメージ 2
日中の風向きが、段々変わり始めてきました。。。
もう4月半ばか~。季節が変わるまで、存分に雨季の波満喫しましょう~~~!!
イメージ 3
 
 
 
 

このページのトップヘ