インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2013年05月

朝から大きな雲に覆われ、過ごしやすいグルプック。(海の中ちょっと肌寒い)
雲の影響でサイドオフの風が強めでしたが、波のサイズも少しあがってくれ、潮の上げ際の8時過ぎ頃、形の整ったセットが入ってくれました。
イメージ 5
降りていくか~~??
イメージ 1
戻せるか~~??風でとんでっちゃいそう。。。
イメージ 2
ちょっと早めの良い波でした。
イメージ 3
遠めのレフト、爆発してます。
イメージ 4
 
 
 
 

今日の朝日も力強いです。
イメージ 4
波も力強くなってくれることを願いましたが、、、予報に反してサイズダウン。。。
イメージ 1
朝6時過ぎの干潮インサイド。セット胸肩。
イメージ 2
身体をほぐして。。
イメージ 3
明日はあがるかな??
 
 

サイズも下がり、穏やかなグルプックとなりました。
イメージ 1
朝の干潮。胸肩くらいの早めのブレイク。しかし、風も無く、面つる!
イメージ 2
潮が上げるにつれ、段々メローなブレイクに早代わり。
イメージ 5ちょっと波の力は無いけれど、皆で仲良く、ゆったりリラックスサーフィン。
イメージ 6
イメージ 3
イメージ 4
明日は多少サイズアップの予報です。
 
 
 
 

朝6時、まだ日が昇る前のインサイド。
イメージ 1
久々に朝から小雨がぱらつきましたが、上がった途端、2重の虹!
イメージ 3
波はというと、大きいです。
10時頃の満潮に向け、頭半のセット数本。時々かなりアウトからダブルくらいのお化けセットも。。。
アウトでセット待ちしてる親父達も、突然のお化けに間に合わず、100m以上はインサイドへ戻されてるのである。。。
イメージ 5
波の力もあり、パーフェクト!!
イメージ 4
私はというと、、、実は一昨日、足を怪我してしまい、見学2日目。。
最高の波、乗りたい~~、と思った反面、怪我してて良かったと思ったのが内心(笑)=セット食らうの嫌だから、常日頃からアウトで待つ習性のわたくし、、、そんなとき、絶対間に合わないデカイお化けをピンポイントの一番良いところで食らってしまう。。。。って事も多々なのである。。。怪我してなかったら、板半分無くなって、もがいていただろう。。。(笑)
↓このあと親父は、板を返した後、自分の板でお尻を強打(笑)
イメージ 2
見てても迫力満点のインサイドでした!
明日は若干サイズダウンの予報です。。
 

やはり、相変わらず、夕方~夜、明け方にかけて雨。。。そろそろ乾季に入りだす時期なのだけれど、
このクリーンな面でサーフィン出来るのは最高!
今朝も、力強いお日様がお目見え。。。
イメージ 1
潮の上げ際、ドンドンでオーバーヘッドの力のあるセット。
イメージ 2
時々ミドルでチューブイン。。って事も。
イメージ 4
このボトムターンの角度で波の力わかるかな~~。
イメージ 3
明日も、サイズの有る波で楽しめそうです。
 
 

暫く更新できませんでしたが、ここ1週間ほど雨季の気候に戻ってます。
風も穏やかな朝が続き、クリーンな面で楽しめるグルプックです。
夕方には毎日の様に雨が降ってくれてます。
とは言っても、水温も若干下がり、早朝はヒンヤリ気持ちい。
これが本格的な乾季(7,8月頃)になると、ヒンヤリ気持ちい、、、を通り越して、寒いっ。。。
 
年間を通して6月が一番日が短い時期。6時過ぎ、力強い朝日によって真っ赤に染まった水面と雲。
朝の醍醐味だ!!
イメージ 1
本日、私の傑作の1枚。。。どう、すばらしいでしょ(笑)
イメージ 2
朝6時過ぎ。ドンドンでたまーのセットオーバーヘッド。潮も上げ、メローなブレイク。
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4
潮が上げきった頃、波が割れづらくなったため、インサイドへ。
イメージ 6
明日は若干下がりそうですが、明後日は風も弱く更にサイズアップの予報です。
 

今日もまた良いお天気のグルプック。
そして、無風の朝6時。
イメージ 1
波のサイズ。波予報によると一昨日よりも上がるはず??
ですがいまいち上がりきっていないものの、たまのセットオーバーヘッド。
クリーンな面で最高のインサイドとなりました。
イメージ 2
イメージ 4
潮も上げ始めた2時間後、ドンドンでも頭~たまにオーバーヘッドのセットも入りだし、最高の練習日和☆
イメージ 3
やはり、ワンサイズ落ちても、水量の多いドンドン。ウネリも厚く、スロープ長いから(アウトサイドほどではないけれど)見た目より大きく感じるのね。(笑)
イメージ 5
明日も、波有りそうです!
 
 
 

日中は相変わらず暑いけれど、明け方の空気、水温が少しひんやりしてきました。
今朝6時。真っ青な空。風も止んでくれ、面つるで最高のコンディションのドンドンとなりました!
イメージ 1
入りたて(まだ少々引いている)は頭ちょっとのセット。
イメージ 2
昨日に比べ、波の力もアップ!!
イメージ 3
イメージ 4
潮の上げと共に、またまたサイズも上がり、、
潮が動き出した時には、頭半位のセットも頻繁に。
イメージ 5
上がり波!最後の1本。なんだか、でかかった(ようなっ)。頭の後ろのスープはもっとでかかった。。。あわわわわ~。
 

昨日の夕方からサイズが上がってるグルプックです。
朝6時。広がる雲の影響で、東よりのサイドの風。
イメージ 1
面は多少乱れて見えますが、サイズ、波の力もソコソコ??有り、セット3本乗って、かなりフラフラ~~なドンドンです。
            (うねりの力というより、スープの力がものすごかった。。。親父もアワワワワ。。。)
イメージ 3
潮が上げきる前→オーバーヘッド位ですが、お昼の満潮に向け、波質はトロめになってきましたが、たまに頭半近くのセットも!
イメージ 4
その頃、子供も肩、頭のチュービー。。。
イメージ 2
 
用事があって、お昼過ぎ。久々にバイクでクタまで。。。
イメージ 7
タンジュンアンも爆発してますっ。
イメージ 6
面は悪いが、湾の遥かアウトで、どでかいブレイク。数名のサーファーが入ってましたが、、、風が無ければ。。。???
イメージ 5
この先数日は、波が続き、2,3日後には風も弱まりそうです。。。予報外れ無いことを願って!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

長いようであっという間だったゴールデンウィーク。
沢山の方々が、ロンボク島グルプックにサーフィンを楽しみに来てくださり、皆様の楽しまれてる姿、御一緒にサーフィン。またまた私達もとても充実し、楽しい日々となりました。
 
今年は、波が小さめの日々となってしまいましたが、潮、風の様子によって、まだまだアウトサイドで十分に楽しめます。
一昨日のアウトサイド。
風の弱い朝6時半過ぎ、アウトのセットで頭半位?
イメージ 4
迫力満点!
イメージ 1
イメージ 6
最高のテイクオフ!!
イメージ 2
イメージ 7
このアウトの波をガンガン突っ込むシノちゃん!(みんなっ、華奢なかわいらしい女の子ですよ~~!)
どうだ~~~☆
間違えなく、ナンバーワン!!
イメージ 3
精神力の強さ、勇気を貰ったアウトサイド。
 
おかげで、山が一つ増えました。。。(おでこから下を消してみてください????笑????)
イメージ 5
沢山の皆様に感謝いたします。
イメージ 8
ありがとうございました!!(写真=ジャーナリストmoriyama氏より、最高のショット撮って下さいました、、、☆)
 
 
 
 

このページのトップヘ