インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2013年11月

雨季らしい空。。。大好きな空。。。
空気も澄み、景色も益々綺麗になってきました☆
イメージ 1
暫く小波が続いてましたが、やっとサイズアップしたグルプック。
インサイドで、あたまちょっと。
朝も潮が多くなり、無風の6時半過ぎ、メローなゆったりとした良い波。
イメージ 4
潮の加減、、うねりの入り方、、、、ボートの脇にも頻繁にウネリが入ってました。
イメージ 2
が、久々のサイズアップの為か?せわしなく、お忙しい方々が多かったな~~。。。(うちの犬のゴン並み。。)
マッタリの波。このようにゆっくり待って、、、、良い雰囲気でエンジョイサーフィンしましょう~~~☆
イメージ 3
 
明日はまたまたサイズダウンの予報です。。。
 
 

朝6時半。まだまだ小波が続いてしまってますが、今朝は風が無く、たまに胸くらいのまったりなインサイド。
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 1
比較的人が少ない今朝のインサイド!!!
私の特訓には適してる。。。
。27日のお昼頃からサイズアップの予報です。
ドンドン出来るまで上がってくれることを願って。。。。。

朝7時。更に波が下がってしまったグルプック。オンショアの風も吹いてしまい、インサイドで、膝、腰の、シャバシャバ、2重波。こんなコンディションのインサイドは、ほ~~~~んとに珍しい。。。。
ですが、午後、満潮になった時のアウトサイドは、ミドルであたま~オーバーヘッドのブレイクで、結構楽しめた模様です!!!
やっぱり潮。。。
 
とうことで、朝30分ちょっとインサイドでサーフィン?の後、そのままボートで久しぶりのブンバンへ。。。
 
1年ぶりくらいになるでしょうか?相変わらず静かでのんびりしたビーチ。しかし、養殖が増えた。。。
イメージ 2
イメージ 3
ブンバンといったら、ナシチャンプル。
ナシチャンプルとは、ご飯の上に、色々なおかずがのってるインドネシア料理なのであるが。。。
ここのナシチャンプルは美味しい。。。(ご飯の上に、野菜たっぷりココナッツカレー、アヤム(鶏)またはイカン(魚)ゴレン(揚げ物)、玉子焼き、クルプックというおせんべい。。。)
かにも美味しいのですが、これはいつも無い。。。。(笑)
お料理が出てくるのに、ものすご~~~~~く時間が掛かりますが、、、、インサイドで波乗り後、違った雰囲気でお昼ご飯も、たまには良いでしょう。。。
イメージ 1
(ps、、アディの前にはダイエットコーラが置かれていた。。(笑))
 
潮も大分ずれてきたので、明日は早朝行ってみようかな。。。

波のサイズは徐々に下がり、、、朝の干潮インサイド、腹~胸。
デビューするには、もってこい???
イメージ 4
先日ume-sanから伝授していただいたロングボード。9.0??やっとデビューを果たせました!!!
現在の7,6まゆみスペシャルを乗りこなせるようになったらロングを練習したいと思ってたので、
(まだまだ百万年早い話ですが、、、)
メチャクチャ嬉しい。。。有難う御座いました!!!
イメージ 1
ここからは、本日の実践結果。。超~~~レベル低いので、流してください。。。
まずは、パドル=ノーズが刺さらず、板が早く進む位置を探し→とりあえずクリア(小波のトロイ波だからだろうが??)
テイクオフ早い!!
フロントサイド=すぐずっこける(笑)=動かそうと力みすぎ、、、
バックサイド=力みが少なくほんのちょっとだけ上下に動けた感じ??(自分で思ってるだけ)
7,6の感覚では絶対にターンは出来ないぞ。。板が長いので、まずは丁寧に乗る。。。。
を意識して。。。
 
1千万年かかっても出来ないだろうが、私が目指す師匠さまさま方のライディング(後ろからショット)。。。
イメージ 2
そして、なんとosamu先輩と同じ板!!!
イメージ 3
頑張るぞ~~~!!!
イメージ 5
皆様ありがとうございます!!!

すこ~~しだけ潮があげ始めた朝8時。
風は緩いオフショア。
イメージ 1
波のサイズは下がってきてる物の、面が綺麗なのでよしっ!!
イメージ 4
まだ引いてるので、ダブルピークとなりピークからではチョイは早めですが、、、
バグース!!
イメージ 2
イメージ 3
一瞬の良い時間帯の一コマ!!
そしてリピーターの方々や数名の白人だけ、、、という一瞬の素敵な時間の海の中。。。
イメージ 5
(暗くなってすみません。。。。。)
 
明日もサイズは小さそうですが、エンジョイサーフィンでいきましょう~~~☆
 
 
 

潮がすこ~~し上げ始めた朝8時のインサイド。
雨雲の影響でサイドオフの風が吹きだしてしまいましたが、到着したて、たまに頭くらいのセット。
イメージ 1
 
潮の上げ際を見計らって、インサイドで少々サーフィンの後アウトサイドへ移動。
(日本とは逆で、お昼頃が上げ一杯。お昼の満潮に向け、徐々にサイズアップ!!)
 
潮の量が増えると共に、分厚い波がガンガン入ってきます。
アウトのアウト、面が少々ドヨ付いていたそうですが、オーバーヘッドの山。
イメージ 3
暫くしてエライ遠くでお化けセットが入りだした頃、ミドルで綺麗なブレイクをし始めました。
イメージ 4
手前のブレイクも薄いリップから、、、、
イメージ 2
分厚い力のあるリップへと変化。。。
イメージ 5
明日はサイズダウンの予報です。
本格的な雨季となり、アウトサイドが良くなる季節になりましたな~~~。
 
 

ここのところ小波の日が続いておりましたが、やっとサイズアップ??
またまた大潮の為、朝の干潮、はサイズ小さめですが、上げ一杯に向け、頭オーバーのセットも入りました。
朝からお天気が悪く(涼しくて過ごしやすいのですが)一瞬オンショアと共に雨。
しかし、雨が上がった後、、、面も綺麗になり最高の波になりました。。。
が、インサイドちょっと船&人多かった~~。(他の船より手前や絶好の位置にボートを持っていくとウネリが割れてしまうので、、、すみませんよくなった後の写真取れませんでした。。。)
イメージ 2
イメージ 3
その後、ドンドンもわれ始めたので、ドンドンへ移動。。
たま~~~に頭ちょっとのメローなブレイク。風も無くなり、のんびりしててドンドン最高!!
が、2本くらい楽しんだ後波が来なくなり、のんびり具合もさすがに限度を越え、終了(笑)
このまま風邪が吹かなければお昼の満潮、アウトサイドが楽しめそうです。
 
今月半ばに入り、リピーターの方々や沢山の日本人の方々がロンボクに遊びに来てくださってます。海の中でも、多くの方々が楽しまれている様子を伺えます!いい波沢山のってね~~!
usami大先輩のクラブ員のkato-さん。
イメージ 1
このブログを見てくださり、御連絡くださって遊びに来てくださった”N”御夫妻。。
イメージ 5
遊びに来てくださり、ありがとうございます!!
(クタ滞在の方など、お声掛け下されば、お昼のランチも御用意させていただきます~!!
ホテルに戻らず座敷でゆっくり寛いで、、、2R目!は如何でしょうか☆)
 
皆でロンボク楽しみましょう!!
 
追伸、雨が多くなってきたので、雨漏り防止、屋根修理始まりました。。。
イメージ 4

動物愛好家ではないのだけれど、、、、
我が家の可愛いミーちゃん(2歳くらい??)
3日前、海から帰ってきたら、ちっちゃいのが4匹。産まれてました。
イメージ 1
最近犬並みにガッツイいてよく食べる、ムクムク太る。。。嫌いな外に出たがる。。と思ってたら。。。
イメージ 2
お母さんになっちゃいました。。↑産まれたて。。。
↓3日目。。。スクスク育ってます。
イメージ 3
 
 
 

16日、17日の2日間にかけて、外務省、巡回医師団による健康相談、講演会が行われ、日本から医師の方々がお越しくださり、内科、婦人科と、約2年に1度の相談会、そして始めての講演会に出席させていただきました。
体調の相談はもちろんのことですが、ロンボクの病院で頂いてるお薬。日本の先生に確認してもらったところ、ひとつひとつ細かく説明してくれました。
そしてきちんと症状に適した薬で間違えない。。
ということで安心感が増しました。
特にこちらでいつも処方してくれる抗生物質は、この抗生物質は良いと先生も紹介してたものでした。。。
 
場所は、マタラムのロンボクガーデンホテル&講演会=リサクリニック(病院)
イメージ 1
まずは、一般的なチェック。ちょっと血圧低い。。。。逆に体脂肪率めっちゃ高い。。。。なんと親父との体脂肪率の差が0.5%って。。。???(笑汗)
イメージ 2
私達は、今年で3度目。在外健康手帳に毎回記載してくれます。
イメージ 3
健康診断、相談のあとは、夜マタラムのリサクリニックの会議室にて、講演会。
イメージ 4
イメージ 8
子宮ガンのお話、生活習慣病のお話、誰もが検診や注意が必要なことですが、、、
地域柄身近に起こりえる可能性の高い、蚊や虫などによる感染病の予防策のお話が皆一番熱心。
 
日本の蚊取り線香、インドネシアの蚊取り線香。。。
以前、新聞で日本の香取線香は効力が無いと書いてありましたが、、、、
蚊取り線香=含まれているピステロイドという成分の量で効き目が変わってくるということだそうです。
日本で作ってるのはピステロイド量が多い為、よく効く。。と仰っておりました。
インドネシアの蚊取り線香は、ラベンダーなどの香料が含まれた物が多く、蚊を寄せ付けない香+ピステロイド成分?住んでて実感、結構強力に思えるのですが。。。。
虫除けスプレー。。。こちらもDEET濃度が高ければ高いほど効くとのお話です。
ちなみに私は、こちらの”アウタン”というのを、たまにつけてます。
良い匂い。。
 
亜熱帯地域特有のウイルスを持った蚊や虫。虫除け対策は本当にひつようですね。
この辺では、サンドフライという、目に見えないほどの小さな虫(刺しチョウバエというそうです)は多くいます。
これは、痛痒く、白血球がでて膿んでくるので、刺されたら直ぐに抗生物質入りの軟膏を塗り、広がる前に病院でお薬をもらいましょう!以前、軟膏塗るだけで、暫く放っておいたら、傷、膿みが広がりドクターに怒られた。。。(汗笑)
亜熱帯地域で特有の病気、こちらにいられる間でしたら、考えられる症状が多いので病院で直ぐに適した検査、対応してくれます。
しかし潜伏期間の後、日本に戻られてから高熱などの症状が出た場合、、、日本国内では殆ど考えられないウイルスの為適した検査ですぐに対処、処置が出来ない場合があると考えられます。万が一そのような場合は、きちんとインドネシアに滞在していて虫に刺された可能性がある??伝えるといいですね。
イメージ 5
まずは何よりも免疫力を落とさないように、しっかり休憩とりながらのサーフィンをしてくださいね!!!
 
夜の講演会の為、ロンボクガーデン一泊。。。
初めて泊まったビルディングタイプのお部屋。。
それにしてもロンボクではないみたい。。
イメージ 6
イメージ 7
満月も綺麗だな。。。
 
 
 
 

昨日の雨。。そして今朝も大きな雲に覆われたグルプックです。車の修理に引き続き、毎年恒例に雨漏り修理を始めなければ。。。と、その前に、、、
またまた数日ぶりのサーフィンです。
朝6時半、満潮、風は無風。日差しが無いので長~~~い波待ちもとっても楽☆
胸肩のメーローなブレイクで、とても穏やかな波の朝のドンドンとなりました。
イメージ 1
いつもの様に、此処じゃ割れないだろう!というか、私のパドルじゃ絶対無理。。。というところで、いつまでも浮きの様に待ってるとき、、、、
日本人ロングボーダーのグループの方々が早くから入られていたのですが、穏やかでない声が。。。
あとから聞いた話ですが、ロングボーダーの方が手前の脇の方から波を乗られ、ピークから乗っている白人の前乗りを行ってしまっていたそうです。(”3回目との事”)
さすがに3度目ということで、白人が英語で注意をしたそうですが、ロングの彼は逆切れしてしまい、海の中で今にも殴りかかりそうな勢いで日本語で怒鳴ってしまってました。
言葉が通じないので、お互い言ってることが理解できないことと思いますが・・・・????
世界各国波乗りには共通のルールが存在。言葉が通じなくてもサーファーなら分かるとは思いますが。
此処は世界中の沢山の人が来ます。1人でも目立つ行動をすればその国の国全体のイメージにもつながってしまいますので、
もし納得のいかないことがあったら、ガイドや言葉の通じる人とお話をするのが良いですね。
 
ということで、潮も更にあげ、波も来なくなってしまったので、ちょこっとだけインサイドへ。。。
頭~たまにオーバーヘッドのメローなブレイク。
イメージ 2
面つる。グーフィー、レギュラー共にいい波でした!!
イメージ 3
雨季だな~~~~!!
 

このページのトップヘ