インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2013年12月

2013年12月31日。
今年の締めくくり、ありがたい事にサイズも上がり、潮のあげ際、カメポイント(don-don)でたま~~に頭位のメローなセットが入ってくれました。
本当に暫くぶりのサイズアップ。
年末年始にかけてロンボクの波を楽しみに来られてる日本人の方々も多く、
最高の波のコンディションが続くことを願って。。。。
 
朝6時半のドンドン。
イメージ 1
イメージ 2
晴天とはいきませんでしたが、身体に優しい曇り空。
イメージ 4
 
子供ポイント=通称batu rawang
此処で波が割れているのは何時振りだろうか?
イメージ 3
 
そして、本日のアウトサイド(gili-gorong)
風が入っしまい、面は乱れ気味ですが、ボートの脇でオーバーヘッドのうねりも。。。
イメージ 5
イメージ 6
朝から混雑気味のグルプックですが、時間帯やその時のポイントにより、人が少なく楽しめる時もあります。
皆様怪我の無い様、エンジョイしてください!!
 
今年も拙いブログを見てくださり、有難う御座いました。
来年も、良い波アップできるよう、、、そして、波だけでなくグルプック情報などもアップして行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。
 
 
 
 
 

今年もあとわずかとなりましたね。
寒い日が続いていることと思いますが、皆様、御身体に気をつけて、良い年末年始をお迎えください。
 
毎年恒例、インドネシア、ロンボク島日本人会の年末の大イベント、餅つきが昨日、リンジャニゴルフカントリークラブで行われました!
マタラムの高校生達も沢山参加され大賑わい。(若いパワー!!活気が~~~。そして街っ子皆賢そう、、、)
イメージ 1
日本の伝統を、ここロンボク島で味わえる。。。
先生、師匠、親方!!今年もそろってます!!
イメージ 2
次世代の親方。
イメージ 3
大人から小さな子供まで、みんなで順番こで付いて、、、、美味しいお持ちの完成!
イメージ 5
美味しいお持ちを、みんなで頂いたあとは、、、、
豪華景品盛りだくさんのじゃんけん大会~~~。。。(カオリボスの偉大なお力。。。)
イメージ 4
ガルーダ国内線エアーチケット!!
イメージ 6
画家であるイイズカさんのスペシャルな絵!!
イメージ 7
 
そして、我が家斉藤家、シュラトンスンギギのサタデーナイトディナー券&マタラムのスパの券、頂きました!!
イメージ 8
とても大変な事が続いていた矢先の素敵なお年玉。。
ありがとうございます☆
 
今日もまだ波上がってません。。。お正月に期待したいところです!!
 
 
 
 
 
 

この雨雲が近づいてくるまでの朝8時頃のインサイドです。
イメージ 5
夕方3時か4時頃になると連日大雨、雷のグルプックですが、今朝は珍しくお昼前頃から小雨の日となりました。
雨も多く、蚊やハエも増え様々なウイルスに気をつけなければならないですね。
最近ローカル含め、お腹を壊す人が増えてます。
気温の差、日中の強い日差し、余計に体力を消耗してしまうので、十分な休憩を取りながらのサーフィン楽しんでくださいね。
これからの年末年始、ロンボクの波を楽しみに来られる方も多いと思います。
毎度のことですが、必ず海外旅行保険の加入(緊急移送費用付帯)をお願いします。
ちょっとでも体調がわるいと感じたら、直ぐに病院で見てもらうのがベストです。
この腹痛、、正露丸や市販の胃腸薬、全く効かない。。。
 
ということで、
本日のインサイド、少々上がりました!!
セット頭くらいのメローなセット。(今朝は海の中もまったり☆)
イメージ 2
波の力は無いけれど、、、ロングの練習に最適☆
イメージ 3
イメージ 4
雨季の波、本当に綺麗です!!
イメージ 1
 

予報通り、少々サイズが上がったグルプックです。
が、朝7時半頃のインサイド、胸。。たまーに肩くらい。もう一息欲しいところだが、、、
久々のサイズアップとの事で、早くからインサイドへ人が集中してしまい、サイズ的にも優しいので、
ワシャワシャと忙しい人が多い海の中でした。。。
 
ということで、1時間位して、潮もあげてきて危なくなくなってきた頃、アウトサイドへ移動。
イメージ 3
4名の白人サーファーとセットの波を順番こ!!に乗ってる姿が遠目から分かります。
イメージ 1長いセット間をゆったり波待ち。。。誰もがっつかず良い雰囲気。。見ててもとても気もいい。。。
イメージ 2
手前の波も珍しく掘れてない。。
イメージ 4
その後、更に潮があげに向かって動き出した頃、手前も頭くらいのウネリが入りだしました!!
あと1週間。。。年末には大きなうねりが入ってきそうです!!!
ロングで早くドンドン、チャレンジしたい~~~!!
 
 

相変わらず波の小さな日が続いてしまってます。。。
が、、、朝の干潮インサイド。波無い~~~~と言ってもインサイドでとりあえず腰、たまに胸。
今朝はお天気もよく、お日様ガンガン。ものすごく暑いけれど、面つる、のんびりした海で、これはこれでよいではないか。
そして波が小さい為か?ここ数日間、比較的空いているグルプックとなっております。
イメージ 1
明日は少し上がりそうですが、、もうワンサイズ、、って所かな??
 

朝6時前のアウトサイド。大きな雲の影響で、多少オンショアが吹いてしまいましたが、1時間もすると太陽が顔を出し始め、面つるの良いコンディションとなりました。
イメージ 4
アウトのセットでオーバーヘッドくらい。
イメージ 1
最終日の二人、セットの良いところから狙い、、、頑張りました!!
イメージ 2
きわどいところからもガンガン突っ込む勇気。。。
イメージ 3
勇気を振り絞れば、先へ進めるね。
何事も乗り越えられる力になるよ。
イメージ 5
前進のロンボク島!!
 
 
 
 

朝6時。風は無風、潮周りも中潮に代わり、干満の差が小さくなってきたグルプックです。
イメージ 1
暫く続いている小波ですが、この先暫く続きそうです。
波が小さい=普段と変わらぬサイズで、自分に合った波を楽しむ=小さくても波質は最高なので、それはそれでエンジョイサーフィン!
ですが、上達したいと頑張ってる諸君!
少しでも海外でサーフィンしてるんだ!と思える波にチャレンジするのもいいのではないか?
イメージ 3
崖の脇で肩、頭くらい?
イメージ 2
イメージ 7
 
アウトのセットでオーバーヘッドくらい。
今日みたいなコンディションは、良い練習になるぞ~~~!!
イメージ 4
イメージ 6
イメージ 5
明日も、朝のアウトサイド、楽しめそうです!

相変わらず小波の日が続いております。
一昨日の朝1ラウンドサーフィンの後、午後から1泊2日でプチ旅行。
ロンボク島、西に浮かぶ3つのリゾートの島の一つ、ギリトラワンガンへ。。。
 
グルプックからバンサル港へまで車で移動(2時間半。)
イメージ 1
バンサル港から、ギリトラワンガンまでパブリックボートで1時間弱。
イメージ 8
グルプック=最高の波!漁村ののんびりした村!
ギリは、一転して、南国リゾート!
イメージ 5
ササック様式の建物も多く、ロンボクらしい良い雰囲気です。
自転車で40分で1周できる小さな島の中には、ビーチフロントで良い雰囲気、お洒落なレストランも沢山立ち並んでます。
イメージ 4
その中に漁師(ryoshi)があり、お寿司を食べられるのだが、、、本日魚が無い!!との返事。。(ガッカリ。。。)ということで、今回は賑やかな屋台での夕食。
新鮮な魚のバーベキューや魚介、お肉の串焼き、インドネシアのおかずが沢山並び、好きな物をその場で選びます。たまには、ザっアジアを味わうのも良いでしょう☆
イメージ 3
 
翌朝は、グラスボートでギリ3島のシュノーケリングツアー。
イメージ 6
海の中、迫力のある珊瑚の森、色とりどりのお魚。そして海亀と御対面。
イメージ 7
お昼まで、いつもの様に海の上では無く、海の中を堪能し、お昼ごはんを食べてギリトラワンガンを出発!
夕方グルプックへ到着。
 
長期での滞在の場合、波の無い日に違った雰囲気の場所に遊びに行くのもいいでしょう~~!!
 
今回の宿、、、ササック様式のバンガローでした!!
イメージ 2
 
 

昨日は、皆でエカスストリップ!
2年ぶりくらいに行くエカスです!
イメージ 5
道路が綺麗になり、アワンの港まで車で行き、そこからボートという方法もありますが、
雨季に入り雨が降らなければ外洋も穏やかな為、いつも通りファイバーにボートに乗ってグルプック湾を出て、広大なインド洋を遊覧しながら隣のエカス湾まで。。。
イメージ 7
イメージ 8
スコールが多い時期なので、雨雲が心配でしたが、晴天の昨日でよかった!!
イメージ 6
徐々にサイズダウンしているグルプックですが、ここエカスでも波のサイズは小さめ。アウトサイドで胸くらい、ちょっと面がドヨついてますが、貸切で楽しんじゃいましょう~~!
イメージ 1
サイズが小さい時は、満潮になると波がなくなってしまうので、朝の引きの時間に思いっきりサーフィンして、、、
イメージ 2
お天気が良いうちにグルプックへ戻り(潮が上げてきた頃)、これまた貸切のアウトサイドレフトでお昼過ぎ頃までサーフィン三昧。
イメージ 4
裏から見たら分かりませんが、あたまくらい??
イメージ 3
相変わらず結構波のパワーあり!!
暫くの間波の小さな日が続きそうですが、潮の時間で、エンジョイしましょう~~!

ここ数日、毎日雨模様のグルプックです。
昨晩から明け方にかけて、屋根が壊れそうなほどの大粒の雨、雷。。ものすごかった~~。
しかし、朝6時には雨も止み、波のサイズは小さいもの、今日も面つる~貸切~状態の朝のインサイドとなりました!
 
干潮の為、砂浜広い。。。船のアンカーが埋まってるので足元要注意ね!
イメージ 2
雨上がり、干潮インサイド。セット胸くらい、ちょっと早めですが、綺麗な最高の波。
イメージ 3
イメージ 5
ダブルピークとなることもありますが、
イメージ 4
ウヒャヒャ~~っ。
イメージ 1
この先1週間、波のサイズは小さそうですが、満潮アウトサイドや、その他。。。。
波の小さい時の方が、意外と怪我する確立が高いので注意して、エンジョイサーフィンしましょう!!!
(実は私、本当に小さい波の時に怪我した事があるのだ(汗笑))
 

このページのトップヘ