インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2015年04月

ここ数日、午後になるとパラパラと雨が降る日が続いております。
大きな雲に覆われ、ちょっと涼しい朝ですが、灼熱の太陽の日差しが無いのは、余計な体力を奪われず身体にとっても優しいです。。。
イメージ 4
朝6時。波のサイズは若干下がりましたが、たまに頭~頭ちょっとのセットもはいり、まだまだ楽しめるドンドンでした!
イメージ 3
うねりの向き?レギュラー側がピーンと張ってますが、グーフィーもミドルで掘れてきてチューブに!!
イメージ 6
2日続けてドンドンでできるのはありがたい!!
明日からサイズ下がってしまいますが、ゴールデンウィーク半ばには、また良いうねり入ってきそうな予報!!
楽しみですね~~~~☆イメージ 5

日曜日といったら、NHKの夕方の番組で”ダーウィンが来た!!”の日ですが、、、、
ロンボク島、グルプック=ダーウィン並みに色んな生き物の様子が観察できてしまいます(笑)

今朝、電気のブレーカーの箱の中に、なにやら直径5,6mmくらいの卵が???
いったい何でしょう。。。
イメージ 1
最近やたらとチュッチュ、チュッチュ騒がしいと思ってたのだが、、、
孵った。。。。。。。
イメージ 2
おなじみゲッコーの卵。。。。。

ササック語??インドネシア語??では”チャチャック”というそうです。
蚊や小さな虫を食べてくれるから、家に居てくれて良い奴!
そして、もっと大きいのが”トッケ”
トッケは、頭がボテっと大きくて、オデブであんまり可愛くない。。。
御対面すると一瞬ビビルが、同じように向こうもビビッテ固まる→目を盗んで、そ~~~っと逃げて隠れる。。。
そしてそして、1m以上のトカゲちゃんも水場の多い所ではよく現れる。。。
目が合ったときは、これまたビビルが。。。向こうは、即座に慌ててあたふたと逃げまとう。。。
たまたま近くにあった網に引っかかって、もがいてるときも。。。。
ついつい観察してしまうんですね。。。
(トカゲは襲ってはこないから安心。)


またまた一週間ぶりの海となってしまいました。
下がってしまってた波も、昨日の午後からまたサイズがあがり、各ポイントで楽しめるグルプックとなってます。
イメージ 1
朝6時のインサイド。
イメージ 3
まだ少し潮が引いてるため、頭ちょっとの早めの波。そして、、、、人も少ない!!

斜めにテイクオフしろ~~~!!
が、うまくできず、どっかんどっかん撃沈の私(汗)

イメージ 6ゆっくりゆっくりあげてくる潮周り。
イメージ 2
少しづつメローになってきました。。。
イメージ 4

そして、ドンドンも、頭ちょっと入ってきてくれました。
意外と波の力なし。。。
イメージ 5
明日も、残ってくれるでしょう!!!

ロンボクの朝!日も少しづつ短くなり始め、明るくなり始めた朝6時です。
朝は少々肌寒く感じられるようになり、水温も少し下がってきた感じがします(まだまだ、雨が降らばければタッパは必要なし。)
イメージ 1
朝早くから遠くでゴ~~~~~って波の音がしてましたが、、、さてさて今日のグルプックはどうでしょう~。
イメージ 2
インサイド、頭ちょっとの早めのブレイク。潮があげるのが早いので、すぐに波質も変わってくることでしょう~。
イメージ 3

イメージ 4
ドンドンも、相変わらずセット間隔長いですが、頭ちょっとのセット入ってきました。イメージ 5
上げいっぱいには、かなり割れずらくなってしまいますが、いいうねり入ってきてくれてました!!
イメージ 6

御夫婦で、仲間同士で、ロンボクで知り合ったサーフィン仲間とご一緒に!!
日本食、お店のプロのお料理!と堂々と言える御馳走には到底至りませんが、、、
そのときの旬の食材を日替わりで。。。
たま~に脂たっぷりのった、おいしいお魚がグルプックで取れるんです。

家庭料理??母の味??
おうちのご飯が大好きなので、
皆様の”ホッとする~~”と緩んだお顔と、お言葉が何よりもうれしくて、、、、、

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました!!

日本の食卓が恋しくなったとき、、、
灼熱の太陽に負けない栄養を取りたいとき、、、
是非、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。(お手数おかけいたしますが、御予約でお願い致します)
イメージ 1
イメージ 2

大会頑張ってください~~~~!!
イメージ 3
マヨネーズ好きなロンボク人も意外と多し!!(笑)
イメージ 4
ロンボク島仲間すごいです!!
イメージ 5









ロンボク島グルプック!
しばらく小波が続いてしまっておりましたが、昨日の午後からサイズも上がりはじめました!
各ポイントに人が分散され、それぞれあったところでエンジョイサーフィン、いいですね。

昨日の満潮アウトサイド。
アウトのセット。
イメージ 1
手前の掘れた波。
イメージ 2
これから連休にかけて、たくさんの方々がロンボクにきてくださりうれしい限りです!
その前に、、、親父も練習。。。。。
ぼけてしまったけど、かなりきわどいテイクオフ。。。
イメージ 3
見てるほうが心臓バクバクでしたが。。。
大きさはダブルくらいでしょうか。。。
イメージ 4
そして今朝のインサイド、頭~頭ちょっと。
イメージ 5
次第にサイズが上がっていき、、、、
ドンドンでオーバーヘッドのセット入ってくれました!!
イメージ 6明日も同じくらいのサイズがあることを期待して。。。。

風向きも変わり始め、空も薄くなってきたような??
でも蒸し暑い。。。朝は無風、面つるのグルプックはまだまだ続いております。
イメージ 1
サイズが下がってしまい、たまに胸くらいとなってしまいまったインサイド。イメージ 2
早くからインサイドに人が集中してしまいましたが、一時人が少なくなった時間帯もあり、仲良くライディング??
イメージ 3

最終日のお二人!!
早朝インサイドで波乗り後、2r目に備えて、そのままブンバンでナシチャンプル~&涼しいブルガで少々昼寝(笑)!!
イメージ 5
腹ごしらえして、体の充電して、、、
イメージ 4
アウトサイドのアウトの波にチャレンジだ~~~!!
イメージ 6
風が吹き出してしまいましたが、
イメージ 8
あの迫力に負けず、お二人とも傍まで行って。。。そしてチャレンジ。。。最高です!!
イメージ 7
また、波と一緒に待ってますね!!
3日間、ありがとうございました!!





6時少し前のグルプック。
今日も暑くなりそうな真っ赤な朝日が昇り始めてきました。
イメージ 1
ドンドン、腹くらいわれてますね~。引いてるのでインサイドへ。
イメージ 2
雲の中に虹!!
空は毎日見てても飽きない。。。
イメージ 3

波も良くなりました!!潮が動き出したとき、頭ちょっとのセット入ってくれました!!イメージ 4
イメージ 5
お昼は風が吹いてしまいましたが、アウトサイドオーバーヘッドくらいのブレイクでした!!
イメージ 6


上げいっぱい前後のアウトサイド。アウトのセットでは頭半位の山入ってきました。
イメージ 3
ミドルでもオーバーヘッドくらいで張ってて綺麗なブレイク。
イメージ 1
潮の動きで、ずいぶん変わるグルプックの波。
1日中湾内どこでも楽しめるのがいいですね!!
イメージ 2
明日もさほどサイズは変わらないでしょう。



朝6時!!
イメージ 4
ジャカルタからオオノギさんと、台湾からナカイさんが、週末のお休みでロンボクに遊びに来てくださいました!!
イメージ 1
たまに肩頭位のセット。干潮のため早めで、ダブルピークの波もありますが、
イメージ 2
混む前にいっぱい楽しんできてください~~。
イメージ 5
その頃のリンジャニ山。綺麗。。。
イメージ 3
潮があげてきたインサイド。
イメージ 6
満潮のお昼はアウトサイドがよさそうですね!!

大きな満月。
イメージ 2
昨晩のグルプックから見た月食。
イメージ 1
村のみんな、太鼓を叩いてちょっとしたトラディッショナルだそうです!!
雲も無く、いい夜でしたね!!



このページのトップヘ