インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2015年06月

連日強い風が吹き荒れるグルプックとなってきました、その間にもたまに、風の弱い朝も。
朝起きて運にまかせるしかない!!

強風の時の朝焼け、真っ赤に燃える炎みたいで、すごいですが、、、
海を見た瞬間、朝焼けだけ写真とって、即効家に帰宅(笑)そしてパーカーを着たくなるくらいの寒さ。。。イメージ 1

一旦落ち着いてしまってた波も一昨日から上がり、
おかげさまで風も弱まり、一昨日はインサイドでオーバーヘッド。
イメージ 2
うねりの向き?夜中の嵐のような風の影響か?波質がなんだか変わってる。。。
トロ早め。
イメージ 3

そして昨日の朝6時。
今年一番ではないか??
というサイズになりました。
レフト爆発。インサイドから見ても、普段割れないところで馬鹿でかいの割れてるし。
イメージ 4
湾の入り口のアウターリーフも、満潮だというのに炸裂してます。
イメージ 8

インサイド、ダブルくらい。
イメージ 5
潮のじかんによって、ドカンドカン入ってきます。
ミドルの小さい目のでもオーバヘッド~頭半のグリグリ。。。
イメージ 7

何があっても大丈夫。
ずっと前にアキオさんがおいてってくれたライフジャケット大活躍。
巻かれても一瞬で、プワッと浮き上がってきたそうです。
イメージ 9

イメージ 6
さすがにインサイドは空いてましたが、、、
イメージ 10
今日は多少ダウンの予報ですが、でもまだ大きいだろう。。。





6月も半ばを過ぎ、乾季本番に差し掛かり、水温、朝の気温、朝から風が吹いてしまう日が多くなりました。。。
しかし、たまーーに風が弱い朝も。。。
潮周りが良く、波のサイズがあれば、各ポイントで楽しめ、この時期の貴重な時間を、集中して楽しみたいですね!!

ここ2,3日は、サイズが下がってしまった様子です。
朝の干潮、そして日中は風の影響でインサイドに人が集中してしまいそうですので、海の様子をチェックしながら皆様十分気をつけてサーフィン楽しまれてくださいませ!!

最近空がものすごく綺麗。。。
村の中では、砂埃が舞ってしまいますが、海の上では澄んでいて気持ちいいそら。イメージ 5
運良く風が止んでくれ、サイズがそここそこだった、数日前の干潮インサイドの様子。
イメージ 6
けっこうパワフルな波質が入ってきてました。イメージ 7


イメージ 1

そして、とても久しぶりにパーフェクトなドンドン!!
まるで雨季の最高のシーズンの時の感じ。。。
乾季に入ったばかりですが、早く雨季が来ないかな~~~~。
イメージ 2

イメージ 3

波は下がってしまいましたが、今年もグルプックの波、存分に満喫なさってください!!
イメージ 4
昨晩はありがとうございました!
(久保ちゃん、皆様来てくださいました!ありがとうございます)
















今日から、イスラム教の断食、ラマダン(プアサ)の始まりました。
日の出から日没まで、一切の飲食、そして水に入ることもできませんので、ローカルは基本的にはサーフィンしませんが、、、、
そんなこんなで、(昨日一昨日は、とても小さかった)今朝はサイズアップの予報とラマダンの始まり??が重なり、朝5時半から多くの白人がインサイドに集結してしまいました。。。。
が、、、、、、
ローカルが入ってないことをいい事に???
白人の初心者の身勝手な非常識な行動が目立ちます。
しかし、あまいっ!!!
船の上から、ローカルのみんなが、あ~~!とか、おいおいおい~~~~!!とか、危ない~~~~!!とか、も~~叫ぶ叫ぶ、叫びまくり!!!(ここで、4分の一の白人が海から上がった。。。(笑))
そして、親父の目の前で前のりして、見事に目の前で落っこちて、、挙句の果てに親父のリーシュを引っ張って、文句をいう白人初心者まで現れる!!(説教したらおとなしくなったらしいが。。。)

朝早いし、まだご飯食べたばっかりだし、みんな意外と元気なのだ(笑)
イメージ 1
この季節にしては珍しく、雨が降ったり止んだりの繰り返しのグルプックの朝。
雨上がりには、少しの間、ピタっと風が止み、すばらしい空と、いい波はいってきました。
イメージ 4
イメージ 5そして、早朝から40人以上もいた無法地帯の海の中でしたが、1時間位して、半分以上の白人が帰り!!同時に波質もよくなり、良いコンディションとなりました!!!

入りたての干潮時、小ぶりでちょい早めですが、
イメージ 3
イメージ 2潮が上げ、(このときには風が吹き出してしまいましたが)頭ちょっとのメローなセットが頻繁に入りだしました。イメージ 7
無人のセット。。。。。
イメージ 8


ちょっと早いですが、ハッピーバースデーあっちゃん!!
イメージ 6

8年ぶりにロンボクに遊びに来てくださった、谷沢さん、、、、
いい波沢山満喫され、よかった~~~~!!!
イメージ 9
明日もエンジョイサーフィンできますように!!





朝6時すぎ。
日に日に水温、気温が下がってくる時期になってきました。
乾季だな~~~~。
今朝は風も無く、まったりとしたインサイドでした。

波のサイズは下がってしまいましたが、
たまに頭くらいのメローなセット!
イメージ 1
上げいっぱいには、トロ目のブレイク。
ロングボードでまったりがいいね!!
イメージ 2
船より手前で割れてしまうため、デジカメもってさらに手前まで。。。
力もなく、(私しつこいけれど)、まったりとしか言い様がない(笑)
イメージ 6

イメージ 5

帰り際のアウトサイド。
こちらも、アウトのセットはぜんぜん割れず、、、、
うねりがそのままミドルまで迫ってきて、、、肩、頭位のタラタラタラ。。。
イメージ 4
しかし、がけの脇は、相変わらずグリングリン。
イメージ 3

風が弱ければ、満潮アウトサイドも楽しめそうな感じです!













風が弱まった昨日の朝!!そして、今朝の満潮!!
いいね~~。いい波~~。いいね~~。いい波~~~。
船の上でずっとつぶやいてた私。。。
うねりの入り方で、船の方にもガンガンうねりがはいり、セットが入ると、一本のちょ~~ロングライドできるブレイク。
見てください!!この波の数々☆

一昨日の朝のインサイド。
入りたては頭くらいでしたが、30分に3,4本オーバーヘッドの綺麗なブレイク。
風も弱く、人も少なく、最高のインサイド。
イメージ 2
久々に、写真撮ってる合間に、1本だけ~~~~~~~!!と、乗らせていただきに行ってしまいました。。。。イメージ 1
イメージ 3
そして今朝も。。。
サイドの風がありましたが、
潮のいい時間帯に、
やはりオーバーヘッドのセット、頻繁に入りました。(続けて6本!!)イメージ 5
潮の引き始めは、ちょっと早めのブレイクになりましたが、
イメージ 6

シャークの姿もばっちり!!(サーフボードのボトムがサメの顔の絵柄)
イメージ 4
メローな波で、テイクオフ~。やった~~~~、ずーっと滑っていけます!!!
イメージ 9

いいセット、良いところから波捕らえちゃいましょう!
イメージ 7
こちらも久しぶり、オウオーのライディング。
イメージ 10
明日も、いい波でありますように!!
イメージ 8











昨日から遊びに来てくださったショウゴさんとヨリコさん。
1年半ぶりのグルプック、ほとんど変わらない、レンディー家周辺。周りの家族たち。
そしてのどかなボート乗り場。
ただ変わったのは、海に浮かぶ養殖バンブーが増えたことと、海上がりのコーヒーが、最近人気のホワイトコーヒーに変わったことだけ!!イメージ 8
のどかさが変わらないうれしさと共に、サーフィン出発!!
朝6時。久々に風も弱く、ドンドンでも良いコンディションです。
イメージ 1
オーちゃん先生と一緒に!!
イメージ 2

波のサイズは、まだまだ楽しめるサイズあります。
ドンドン一番のり~~~。だーれも居ない朝のドンドンでした!!
そしてその間、引きにかけて潮が動いて、頭ちょっと~オーバーヘッドのセットが頻繁に!!
イメージ 3
1時間ほどして、人も増え、潮も少々引いてきたので、インサイドへ移動。
昨晩の強風の影響か?水面が少々どよついてますが、
またまた早めのインサイド。イメージ 4
イメージ 5
本日も、見学が面白い干潮の時間になってきました(笑)
トップターン。。。。。みんな注目。。。。。
イメージ 6
とびきりの笑顔のしょうごさん。
明日には、身体が慣れてきますね。。。
イメージ 7




真っ赤な空、、、今日の朝は、ものすごい赤くてすばらしかった!!イメージ 1
朝6時のインサイド。
波のサイズはちょっと下がりましたが、頭~あたまちょっと位のセット。イメージ 3
奥からではちょっと抜けずらそうですが、、、、
今日も楽しめそうな朝のインサイド!
イメージ 4
この先徐々にサイズダウンしそうですが、潮の時間で楽しめる波は沢山はいってくるでしょう~~。

最終日の先輩方、
大きな怪我も病気も無く、
そして、今回大きな船でしたが、無事に船に上がることもでき、良かったです。
イメージ 2
帰路も気をつけてください。。。。
皆様、来てくれてありがとうございました。
イメージ 5

また、グルプックに帰ってきてね~~~~~!!
私、泣いちゃいそうだから、代わりにパティーの笑顔をお届け(笑)
イメージ 6
可愛いでしょ。。。

ロンボクでのひと時!!
ワイワイ盛り上がって、どこから出てきたのか??トランプでババ抜きで盛り上がって(笑)イメージ 5

ブログをみて足を運んでくださり、感謝感謝でいっぱいです。
皆様ありがとうございました!!
イメージ 3
波もあり、最近人の少ない朝。。。サーフィン沢山楽しんでください~~。

昨日と今朝のインサイドです。
ここ数日で昨日が一番サイズが上がりました。
湾の入り口(アウトサイドとレフトの間)のセンターリーフがガンガン割れてます。
イメージ 2
朝6時。まだ引いてるので、オーバーヘッドくらいの早めのクリクリのブレイク。イメージ 6
ここらからドンドン、巻き巻き、グリグリ、になってきます。
イメージ 1
きんちゃん、気合十分!!
イメージ 12

そして、満潮字時には、さらにサイズアップして、でかかったよ~~~~!!と、、、、、
久々のアウターリーフの爆発、、、
数年前先輩方が来られたときのことを思い出す。
5年に1度のペースでやってくる大きなうねり。
インサイドとドンドンの間、普段は絶対に割れない、養殖している網のところで、分厚いダブルくらいの波が割れてしまうのだ。。。
網をよけながら、波のタイミングを見計らって、通り抜けなければいけないっ。
そのときのうちのキャプテン、オウオーもかなり必死だった。。
そして、たどり着いたインサイドではダブルオーバーのものすごくハードな光景。。。
初めて見たインサイドの姿。
それを、病み上がりの直後のうさみ先輩がメイクされた瞬間!!
わ~~思い出すと、間近で見れた今でも鳥肌たってくる。。。
アウターリーフが割れてると、あの光景が目の前によみがえってきます。

今回はそこまでのうねりではありませんでしたが、
ここ最近の朝はオーバーヘッドの掘れ気味の波が続き、
船の上から写真を取りながら、様々な光景を楽しませていただいております。イメージ 4
今朝のインサイド。
少々サイズが下がり、あたまちょっと~オーバーヘッド。写真はだんだん上げてきたときです。
が、うねりの向きでしょう。上げてきても、ミドルでは掘れている。。。
イメージ 9
せんぱ~~~い~~☆
イメージ 8

いい波!!
イメージ 7

波乗り後、ブンバンでご飯!!
ご飯が来るまでは、やはり漫才大会。イメージ 10
そろった瞬間。。。(笑)
イメージ 11
やっぱり、ここのナシチャンプルは美味しい。
朝サーフィンして、その後のんびりのロンボクライフ。
明日もいい波でありますように!!



今朝は昨日よりちょと風は弱め。
サイズも日に日に上がっていってます!!
イメージ 1
まだ干潮の朝6時。
オーバーヘッドの早めのブレイクですが、徐々に上げてきて厚いうねりへ変化。
イメージ 3
ミドルではもう少しでインできそう???
イメージ 2
潮があげてきた頃のドンドン。
ちょっぴり風の影響がありますが、頭ちょっと~オーバーへッドのセット!!
イメージ 8
満潮に向けて、、そして明日はまたまたサイズアップの予報です!!
うねりがしっかりしてるので、多少の風でも楽しめるでしょう~~~☆
イメージ 9

さてさて、グルプックならではの特訓(笑)
板を使って上手にボートに乗りましょう~~~~。

昨日はすっごくスムーズにかっこよく、身軽に乗りこなした田口先輩!!ですが、、、
あれれ???
イメージ 5
イメージ 4

本日はちょっと重そうですが、、、体重、板の前後のバランス整えて、、、、
イメージ 6
ひょいっと。。。。。
イメージ 7
ひょいっとなっ!!!
イメージ 10
これ、できるとかなりラクチン。。。。




このページのトップヘ