インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2016年03月

ロンボク島に住み始めて、かれこれ8年が過ぎ。。。

ここ最近、イミグレーションのシステムもかなり厳しくなりました。
今まで会社は設立してあり就労ビザも持ってはおりますが、
今回、新しい会社を作り直さなければならず。。。。
我が家の敷地は、土地の証明書もあり、建築許可も取れる場所な事だけは何よりもホッとしたことです。
最初の会社の時は、弁護士があちこち駆け回り、あちこちで書類やらなんやらの手続きをして、勉強しながら作ってもらった会社でしたが、、、、
今回はエージェントを通しての設立。
通常よりも段取りよくスムーズに、というか、かなり急いで事を進めてくれ、予想以上に早く新しい会社の設立が完了しました。
(インドネシアの場合、たとえば1ヶ月でできるよ=半年~1年はかかるのは当たり前と思ったほうがいい。
それよりも前に出来てくれれば、逆に凄いじゃん!となってしまう。。。日本の常識で考えたら、期限内というのは普通のことなんだけれどね)
インドネシアで何かをする場合、ここでの感覚も頭にいれとかないと、気が狂う。。。
来て間もない頃は本当に日本の常識はありえないインドネシアの対応に、よくエージェントの社長とも喧嘩してましたが、
今回凄いやってくれてありがたい!(笑)
8年でインドネシアの内部の仕組み、対処方法も勉強した。。。
ころころ変わる法律やシステムもしょうがない(笑)


2016年!!新たなスタートです!!
pt nami nori lombok
今後とも、ロンボク島グルプックで、大切な仲間たちと一緒に生きていけるようにがんばります。
よろしくお願いいたします。
イメージ 1

頭がまだぽーーーーっとしながらのインサイド。
(実は3日間、熱、体の節々の痛みにうなされ、1日は入院しておりました)
波は小さめですが、メローでまったりなインサイド。
イメージ 2
綺麗に張ってきて中々良い波ですね!
イメージ 3
これはこれで、リラックスできる楽しい波だろう~~~。
イメージ 4
数日間は小さめなサイズが続きそうですが、まったりとしたグルプックを楽しめそうです。
イメージ 5


朝6時半。
最近の朝日、毎日綺麗で大好き!!
イメージ 1
そして、朝から潮があるのも大好き!!
イメージ 2
昨日より若干サイズが上がったグルプック。
朝のインサイド、頭~頭ちょっと位のメローなセットが入り、レギュラー、グーフィーとも、
まったりニコニコの波となりました!!
イメージ 3
疲れすぎて怪我しないように、、体調管理しながら。。。。
イメージ 4
元気な間に良い波数本で、も~~~おなかいっぱい!!満足の波の余韻で、気持ちよく良い夢みれそうですね~~~~☆☆☆
イメージ 5
潮の動きで、ボートの脇ギリギリの所にもウネリが入りはじめ、
イメージ 7
今日も笑顔が飛び出ちゃう波でした!!
イメージ 6




サイズダウン気味のグルプック。
昨日、今日と、朝から潮もあり、楽しめるアウトサイドとなりました。
イメージ 6

大きい波が好き!!あのアウトの波にチャレンジしてみたい!!空いてる場所でサーフィンしたい!!
まさに、この2日間、アウトのセット、ミドル、手前のブレイクとそれぞれ楽しめる、
絶好のコンディションのアウトサイド。
イメージ 3
気持ちよさそう~~~。
イメージ 2
ヤッホーいと声が響いてきそうな昨日の朝のライディング!

皆様またロンボクの自然と波堪能しにきてください☆
イメージ 1

そして今朝6時ちょっと過ぎ。。。
日の出が少々遅くなってきたような??
朝から日中の暑さを想像させてくれる、とてもまぶしい朝日のお出ましです。
イメージ 4
小林君と、亀井さんと一緒に朝からアウトサイドへ。
イメージ 5
到着したては少々サイドオンの風が吹いてましたが、次第に風も落ち着き、しばらくするとセットも頻繁に入りだした時間帯もあり。
イメージ 10
乗ってみたい~~~と、じわじわ、じわじわと・・・
イメージ 7
やった~~~~~~!!!
イメージ 8

今朝のセット、テイクオフがかなりギリギリらしく、立った瞬間フリーホール状態との事。
イメージ 9

潮も上げてきた頃、フリーホールも和らぎ、ミドルやボート脇、さらに手前の波もガンガン割れ始め、それぞれ頭くらいのロングライディングできる最高のブレイクとなりました。
(裏からで失礼します。。。。)
イメージ 11

イメージ 12
午後も良い波満喫してきてね~・・・・
イメージ 13


昨日、今日あたりから、日本人の方々が増え始め、皆様波乗り満喫されていることでしょう!!
昨日到着され、早々に良い波だった~~!と笑顔で夜来て下さいました。
イメージ 1

波のサイズは若干下がり気味ですが、
朝のインサイド、頭から頭ちょっとのセット。
イメージ 3
潮はゆっくりなので、ちょっと浅めの時間が長く、ダブルピークの波も多かったですが、
イメージ 4
綺麗な張ってる波も多く、奥から狙うか?手前の波狙うか??それぞれ楽しめるインサイド。
イメージ 6

1年ぶりの小林君や、昨日から来られてる山崎さん。初めてロンボクに来られる先輩方。
皆で笑顔でサーフィン最高ですね!!
インサイドの波は、どんなときでも間違えなく楽しめる極上のブレイクと感じます。
イメージ 8

イメージ 10


イメージ 5
そして、一番の笑顔はこの人たち???
久々にオーちゃんと一緒☆☆☆
イメージ 9
ゴセン~~~。。。
イメージ 7
これがグルプックだね~~~~!!
イメージ 2





昨日から、ロンボクの波を楽しみに来てくださった山崎さんと一緒に、朝インサイドへ!!
今朝も雨模様の朝となりましたが、次第にお日様も出てきて、気分も爽快!!
雨と晴れの気温差があなりあるので、体調管理に気をつけながらサーフィンたのしみましょう。。。
イメージ 8
まだまだ楽しめるサイズのあるグルプックです。
干潮の朝、昨日同様、沖合いでの雨?風?の影響でドヨついたうねりで、思いっきりダブルピーク。。。
どこから乗っても目の前が崩れてしまうような早めのブレイクでしたが、
次第に綺麗なセットが入りだし、面も整い、コンディション良くなってきました。
イメージ 1
たまにオーバーヘッドのセット。潮の動きで一時頻繁に。。。
セットの波綺麗に割れてます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
④最後はみんながんばってチューブ狙ってたけど。。。
イメージ 5
何気にグーフィーのがメローに見える本日のインサイドでした。
イメージ 7
明日も良い波でありますように!!!
イメージ 6


タンブンどこ行くの~~??
イメージ 6
私の最近の定番の夕焼けスポット(笑)
日が暮れるとうちの裏周辺を縄張りにしてる犬に吼えられるから、、、、(ある意味えらい)
塀によじ登って、胡坐をかいて静かに待つ。。。。
すると、近所の皆が通りかかり、漁の話で大盛り上がりなのです。
(うちのご近所さんは殆ど漁師か樵か牛飼いさん)
イメージ 7
そんな間に、みるみる空が変わっていく。
昨日はマーブル模様の綺麗な空。
イメージ 1
そして、、、、夜中になると
目が覚めるほど大きな音。
ゴーと地響きがしそうなくらいの波の音、ザーという激しい雨の音。
波あるね~~~~~。でかいんじゃないか?ドキドキしながら夢の中へ。

朝目が覚めると、夜中から降り続いていた雨がまだ降ってる。
一瞬やんだ間に、海に行こうと思ったら、突如バケツをひっくり返したような雨が再度降り始め、、、、
様子を見ながらインサイドへ出発。
雨と曇りの境目くっきりです(笑)
イメージ 4
雲に向かって吹いていた風ですが
イメージ 2
面も綺麗になってきました。
イメージ 3
そして、潮が動き出したとき、オーバーヘッドのセットが頻繁に!!
イメージ 10

イメージ 8
潮も上げてきて、コンディションよくなりました!!
イメージ 5
メローだな~~~。
イメージ 9
ドンドンでも頭ちょっとのセットが入り、、、湾内様々なところで楽しめる1日になりそうです。
明日も波ありそうね!!
ドンドンあるかな?





毎日、本当に暑いです。
太陽の熱で通常以上に体力もかなり消耗されるので、1度に長時間のサーフィンは避け、こまめに水分補給や涼しい木陰やエアコンの下でゆっくり休憩しながらのサーフィンをお勧めします!!!
免疫力が低下してたのか?珍しく昨日は丸1日起き上がれなかった・・・・・

ということで、丸一日睡眠をとったため、ちょっとだけ復活!!
波予報では今日はかなりのサイズアップの予報でしたが、、、、
どうでしょ~~~~~。

潮の時間を計算して、インサイドへ出発。
干潮の朝、たまに頭ちょっと位の早めのブレイク。
イメージ 1
沖の方で強風が吹いてるのか???波の力は無く、ちょっとモワついたうねり。
うねりの向きも若干ずれてるかな。
イメージ 2
思いっきりダブルピークの朝でしたが、潮の上げが早い今の潮周り、
1時間もすると一気にメローなブレイクに変化。
イメージ 3
ですが、、、、う~~~~~む~~~、セット入ってこないぞ。。。。。
明日に期待したいところですね!!
イメージ 4
帰り際ドンドンチェック。
ものすごく久しぶりのドンドンのブレイク。
上げてしまって、中々割れずらくなってしまってますが、たまに頭オーバーのセットはいりました。
イメージ 5

イメージ 6
明日も各ポイントで楽しめる1日となりますように!!!


昨日、一昨日と、立て続けにすばらしい夕焼け空となりました!!!
イメージ 1

イメージ 2
これは凄い~~~~~~!!!
イメージ 3

すばらしい夕焼け、そして今朝も良いお天気のグルプック。
でしたが、、、、
イメージ 4
ちょっと涼しい朝。
そして、アウトサイドやレフと、外洋あたりでは真っ黒な雲。遠くの方で稲妻も。
強風、スコール、それよりも怖い怖い雷がやってこないことを祈るのみ。

ここ3,4日の騒がしい日々も、おかげさまでピタッと落ち着き、波こそは下がってしまいましたが、メローなグルプックに戻りました。

思いっきり干潮の朝6時半すぎ。
腰、胸、たま~~に頭くらいのセット。
イメージ 6
波の力はないですが、引いてる時はちょいと早めのブレイクもあり、これはこれで結構たのしめます。
イメージ 5

運良く、雷、スコールこそはありませんでしたが、通り過ぎた雲の影響でオンショアの風に変わりました。
綺麗な虹が出てきたので、虹を見ながら船に揺られしばし休憩。
イメージ 7
4色の綺麗なアーチ。
イメージ 8
あっという間に潮が上げ、風も止み、
メローなファンウェーブに。
たまに頭ちょっとのセットも入り始め、
イメージ 10
朝からのんびりなインサイドでした!!
イメージ 9
珍しく、風邪なんかひいてしまったらしいです。。。
いつも以上に脳みそが機能してません。。。めちゃくちゃで失礼しました。

昨日の皆既日食。
モワーーーンと、ちょっと薄暗いお天気。お、、、これは始まった。
濃い目のサングラスでなんとか見えました!!
しかし、がんばってみましたが、カメラに収めるのは無理でした。。。。
イメージ 1
昨日は皆既日食でもありましたが、バリヒンズ~最大の行事、ニュピ。。。
バリから毎年沢山の人々が、このニュピの時期になるとロンボクに訪れて来ますが、
今年はすさまじい。
例年、恐らくバリに長期滞在や在住してる???だろうと思われる、(インドネシア語ぺらぺら)ガツガツ白人や、場違いなトップレス白人など、、、、ロンボクでもバリと同じようなスタイルで過ごす白人を多く目にしますが、
今年は、バリナンバーの、サーフィンスクールの巨大な車がわんさかと。。。。
日中には更にグルプックの村の中、バイク、車であふれてました。ピークは昨日とは思いますが???
グルプックの村の全員にお仕事振り分けられるのであれば、村にとってはうれしい日ではありますが、、、
しかし、、、海の中は、ひっちゃかめっちゃか。

日本人の皆様、ニュピの前後3,4日は、外して来られる事をお勧めします!!!
年間通してもこの日は、本当にお勧めできません。

昨日から待望のサイズアップ。
朝、到着したてのインサイド。
イメージ 2
到着したては頭ちょっとのパーフェクトなブレイク。潮の上げも早いのでこれからメローな波に変化していきます。
イメージ 3
しかし、5分後には。。。
イメージ 4
あっちゃ~~~。。。これはまだ良い。
イメージ 5
この手前で、一斉ににロケット弾のように滑りおりてくるのだ。。。。というか、
グルプックを全然知らないガイドたち、平気で押すし。。。
イメージ 11

各国の初心者団体、入れ替わり立ち代りのインサイドでした。

満潮になった頃、アウトサイドチェック。
イメージ 7
潮の加減も一番良い時間で、アウトのセット手前までずっと乗り継いでいける一本波が頻繁にはいりました!!
イメージ 8
ミドルでも頭~頭ちょっとの早めのブレイク。
イメージ 6
崖の脇はグリングリンのチューブはいってます。
イメージ 9
更に手前も、綺麗なブレイクでした!!!
イメージ 10




良い波いっぱい乗って!!
いっぱい盛り上がって!!
笑顔、笑い声をいっぱい、ありがと~~~ございます!!
イメージ 3

イメージ 1

最近では少なくなってしまったバンブーハウス。
ブルガやバンブーの小屋、私にとってロンボクの魅力のひとつと思ってます。
自然の風の中でのゴロゴロが大好き!!(笑)
ここに、いつかロンボク焼きの陶器や綺麗なロンボク織など、そろえていきたいな~~~~。

イメージ 2

グルプックの入り口!!
オートバイで風にのってドライブ。
イメージ 11
何年経っても変わらないこの景色も南ロンボクの良さなんですね。
イメージ 4
たまには、ちょっと違う観点から見てみよう。自由なロンボクの自然を。

ロンボクでは、普通の出来事。。。。乗れるだけのってしまいましょ~~~~。
イメージ 5
タンジュンアンに遠足だね~~~。
ロンボクの街っ子やインドネシアの都会っ子も、みんな自然と一体化して、キャっキャと大喜び!!
イメージ 7
一歩外を出ると、(猛獣の居ない)サファリパーク。動物園必要なし。
イメージ 6
あちこちで水牛の水浴び。
水牛って暑さ対策のためにわざと身体に泥を付けてるって教えてもらいました。。。。
全身泥パック???
イメージ 8
ミネラルたっぷりの潮風と泥、、、
お肌によさそう。入りたくないけど。

クタのミアちゃんのお店も、ものすごく豊富になり、ロンボク生活に欠かせないサロン、選べないほど沢山の色柄。
私の愛用品、サロンはもちろん、マニアといっても良いほど大好きな帽子や、バック、タンクトップやワンピース、バッタもんサングラス(笑)など殆どここで揃うのね。
イメージ 9
素敵なお土産もみつかったし・・・・・・・
涼しいブルガでティータイム~~~~。(密集しすぎだけど(笑))
イメージ 10
ブルガ、本当に涼しくて、お昼ねに最高ね!
ロンボクの自然、ロンボクのスタイル、堪能しまくりのオートバイドライブでした。

また遊びにきてね~~~~~!!!



このページのトップヘ