インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2016年06月

昨日は、小波のグルプック。
まだまだ、なんだか不安定なお天気です。
雨、風が止んで、晴れ間が見えた瞬間にインサイドへ。。。
青い空、白い雲、そして波真っ青海。小さいながらもメローな良い波ですね!!
イメージ 1
が、、、東~南の空が怪しい。
案の定、強風~~~&スコールね。
イメージ 2
空の色が海の色。
やっぱり、青空が気持ちいいね。今は気温も水温も下がってるので熱中症の心配はナシ。

雨上がり、
30分に1本くらいのセットでしたが、
乾季はウネリの向きが変わるので、早めの波質が増えてくることでしょう。
(写真↓潮はありますが、うねりの向き)
そして貿易風との戦いが。。。
イメージ 3

イメージ 4
やはり、グルプック、雨季のコンディションが最高です。
湾内全部のポイントで出来るしね。
10月頃から6月半ば位までがお勧め☆
イメージ 5

時期的に、毎年恒例となってしまってますが、しばらくの間、出稼ぎに参ります。
雨季になったらまた、皆様と此処でお会いできることを楽しみに、
ロンボク島のすばらしい姿、真由美コレクションの数々、日々アップしていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。





朝6時すぎ、今日はないと思ってたが、、、ご来光!!
昨晩どうやら雨、風が強かったと感じられる朝。
まだまだ、沖の方では、真っ黒な雨雲が停滞している。
風は乾季特有の東からの風+そして雨季特有のスコール。
変な天気。。。
イメージ 1
風の影響か、サイズは上がらず、波の力も無いインサイドでしたが
イメージ 2
小振りながらも楽しめる波も!!
イメージ 6
来るぞ来るぞ~~~。突風と痛い雨が。。。
イメージ 3
しかし、、、雨が去って青空が顔を出すと、、、
ダブルの虹がくっきり!!
週末のお休みでジャカルタから遊びに来ているモジャさんたち、
今朝はちょっと小さめでしたが、
昨日の午後は風も強くなく、サイズの上がった最高のドンドン!を満喫され、
そして、幸運のダブルの虹に包まれて。
イメージ 4
大都会から一歩はなれて、良い休日になりますように!!
いつも、ありがとうございます。

幸運の虹に、
祈りごといっぱい(笑)
イメージ 5


今朝は風も弱く、心地よい!
日に日に、朝、夕と空気が冷たくなっていきます。
水温はまだ下がっていないので、チョビット銭湯に浸かった気分を味わえる。
これから段々水温も下がってくるだろう。
イメージ 1
今朝のインサイド。
少しサイズが上がり頭前後くらいかな・朝は引いてますが、
イメージ 2
徐々にメローなまったりしたブレイクに。
イメージ 3
潮が動く時間最高ね!!
良いセット入ってきた~~~~!!
イメージ 4
フリーサーフィン、一生懸命パドル、頑張りました☆
イメージ 5
明日はもう少しサイズアップの予報です。


年間通して、今が一番日が短い時期のロンボク島。
朝6時ころ、やっと辺りが少し見えてくるかな。
満月!!
イメージ 1
朝はだいぶ涼しくなってきました。
船でインサイドまで向かう間、風がちょっと冷たい、朝の移動中はパーカーほしいかも。。。。
これからの7,8月は、更に涼しくなり、水温もだいぶ下がります。
イメージ 2

昨日のインサイド。
サイズダウンしてしまいましたが、朝は潮が引いてるので、胸、肩の張った波で楽しめますね!!
イメージ 3
潮の上げも早いので、あっという間にメローな波に。
イメージ 7

イメージ 4
サーフィン中心に、自然やロンボクの都会??様々な姿のロンボク島、満喫できたかな~~。
まだまだ見るところいっぱい!!
イメージ 5
また次回、楽しみにしてます~~!
濃厚な4日半、ありがとうございます。
イメージ 6
ジャカルタ経由も、かなり使えますね(笑)



ゆったりまったり呑んで、食べて、サーフィンして、
そしてロンボクの魅力を丸ごと感じてもらえたらうれしいです。
イメージ 1
ロンボクの楽しみ方、
ガッツり1日中サーフィンしたい人~~~!!
午後は遊びに行きたい人~~~!!
昼ねしてたい人~~~~!!
みんなそれぞれのペースで、満喫してください!

風の強まってしまうお昼は、ドライブやツーリングいっちゃいましょうか?
イメージ 4
カップルで海辺のロマンチック、、良いわ~~(笑)
イメージ 3
インドネシア料理と言ったら、やっぱりローカルのナシチャンプルでしょ!
イメージ 5
がっつり腹ごしらえして
遊びに行っちゃいましょ~~。
イメージ 6


今日の朝のグルプック。
イメージ 7
今朝は無風、面つる、そしてたまに本当に綺麗でメローなセットも!!
イメージ 10
セット間隔長めですが、そろそろ疲れた身体にとてもうれしいコンディション。
イメージ 13
永遠と乗っていけますね。。。
イメージ 14

親子で仲良く右左!!
イメージ 11
まだサーフィン始めたばかりのカッチャンですが、オウオーと一緒に毎日特訓!!
日に日に上手になっていくね!!
イメージ 8

イメージ 12
仲間と、そして息子と、微笑ましいわ!!
イメージ 2

明日は最終日!
皆、体力回復して、明日も元気にエンジョイサーフィンしましょ!
イメージ 9




2日間のグルプック。
朝焼けマニアにはたまらない、まだまだ、毎日見入ってしまうような朝で始まるグルプックです。
リドの屋上からの景色は、いつまでも座って見てられる。
イメージ 1
6月半ばだというのに、此処のところまた雨が降るようになってきました。
しかしっ、風は既に乾季の風。
イメージ 2
朝の気持ちい時間に思いっきりサーフィン、いいね!
イメージ 3
この2日間、大きすぎず、小さすぎず、相変わらず形のいい波で、楽しそう~~!
イメージ 5
最高の波乗って、途中で休憩しながらゆっくり片手パドルでもどってきて。。。。
イメージ 4

一昨日は潮の動くいい時間帯、ドンドンでも最高のセットが入る時間帯がありました!ナイスタイミング!!
イメージ 6

イメージ 7
昨日の朝のインサイド。
徐々にサイズが下がり気味ですが、頭~頭ちょっとのセット。
イメージ 8
今日もそんなに大きくはなさそうですが、最高の笑顔でサーフィン楽しんでください~~☆
イメージ 9


昨日のお昼前、ロンボクに到着!!そのままジー君や先輩たちと、インサイドへ出発。
半年振りのジー君、そして、いつも写真で見ているこの波!乗りに来て下さった先輩方。
移動の疲れもありますが、身体慣らしに、さくっと1ラウンド参りましょう。
イメージ 1
お昼は、風が少々気になりますが、波はある!
イメージ 2
コンディションも悪くなく、頭~オーバーヘッドのインサイド。
イメージ 3

イメージ 4
サーフィンして、早めにご飯食べて、パクっと寝て、疲れを吹き飛ばして、、、
今日も思いっきりエンジョイしましょ~~~!!
イメージ 5


サーフィンして~!ご飯食べて~!
いつも、来てくださってありがとうございます。
イメージ 1

昨日のグルプック。
あれよあれよと言う間に、波が穏やかになっていってます。
疲れた身体にはちょうど良い。
メローでまったりのブレイクでニコニコサーフィン。
イメージ 7
2人共、昨日はロングボードでゆったりと。。。。
イメージ 6
下がったといっても、たまに頭ちょっとのセットも入り、、、
十分過ぎるほど良い波(笑)
イメージ 8
週末の連休、ヘロヘロになるまで波乗りを楽しまれたお二人。
普段はシンガポールという大都会!!
休日は田舎でのんびり、良いですね。

お昼は風が強まることが多くなってきたので、お散歩してても、うだるような暑さはなくなりました。
近所のバトウ、パユン。(ラマダン中のため、ローカルの観光客は誰も居らず。。。。)
何度も行ってますが、、、今さら気づいた事が、、、、
岩の頂上に草が生えてる~~。
そして横から見たら巨大な顔に見えるではないか。。。モヒカン頭の!!
イメージ 2
日陰でボーーーーーっトするもよし!
イメージ 3
岩場探索もよし!!
イメージ 4
まだまだ、これからも沢山の発見がありそうだ。。。。

お散歩中の椰子の実は、なんだかとても美味しいんだな。。。
イメージ 5
また、雨季になったら、良い波のりに来てくださいね~~~!


数日前の事。
連日続いた大きなうねり。そして大潮の一番高潮の時間帯。
船着場の塀を越えてしまうほどの水量となっていましたが、高潮、うねりと一緒に、
海がめの赤ちゃんも塀を乗り越えて、トコトコと。。。
私の行きつけの、おばちゃんの商店に。。。
イメージ 12
元気に大きくなるんだよ!!

さてさて、大きな波の日が長くつづきましたが、かなり落ち着きました。
昨日から、シンガポール在住のお2人が遊びに来てくださり、ご一緒にサーフィン。
イメージ 5
シンガポールからロンボク。午前中に到着便があるので、到着後1ラウンド十分楽しめちゃいます!

昨日の午後。
かなり風が強く、そろそろ本格的な乾季に入ってきたのかな???なんて思いながら、インサイドへ。
イメージ 1
風の影響は受けてしまいますが、うねりがしっかりしてるので、日本の風波のようにはなりませんが、、、
イメージ 2
大変お疲れ様でした!!!
イメージ 3
ゆっくり休んで、体力回復して!!
今朝6時。
イメージ 4
かなりサイズダウンしたインサイドですが、
イメージ 6
頭~頭ちょっとくらい。
イメージ 7
ウネリの向き、潮の加減でダブルビークになってしまうことも多かったですが、形の良いセットも入ります!
イメージ 11

イメージ 10
いつぶりだろうか??インサイドのグーフィー(笑)
イメージ 8
大きすぎず、小さすぎず、風も弱く、昨日の荒波修行とは一転して笑顔でまったり!
イメージ 9
明日もエンジョイサーフィンね!





昨日のグルプック。
イメージ 2
今日のサイズアップを目の前に、昨日は、頭ちょっと位のインサイド。
ここのところ毎日大きいせいか?まったりした様に感じたグルプックでしたが、
イメージ 3
今朝は、大きなうねりが入ってきてます!!
イメージ 1


あ、、、グルプックの湾の入り口、全体的に真っ白だ。。。
イメージ 5

大潮、干潮の朝
ちょっと早めの力のあるブレイク。
サイズ的には、恐ろしいほど大きいわけではありませんが、いつもの場所よりかな~~り沖で割れてます。
イメージ 4
上げに伴い、だんだん綺麗な形の波質に。
イメージ 8

イメージ 6
うねりがかなり厚いです。
水量もかなり多いです。
イメージ 7
ミドルでは、掘れあがってくることが多く。。。
イメージ 9
大きな波、力のある波大好きな方々には、たまらなく最高の波ですね~~~!
イメージ 10
あっという間に満潮。。。
イメージ 11
明日も、良い波エンジョイしてください~~~☆

このページのトップヘ