インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2018年12月

いよいよ、2018年も今日で終わり。
今年もロンボクに来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

2018年締めくくり、波はあまり大きくはありませんでしたが、風も無く、メローな最高のインサイドで締めくくり!!

3年ぶりのロンボク~~のkさん方と一緒にインサイドへ。
イメージ 1

お天気もよく、久々のグルプックの波に、ニコニコサーフィン~~!!
イメージ 9

やっほーい!
イメージ 2
胸肩、たまに頭くらいのメローなブレイク!!
イメージ 3

イメージ 6

イメージ 7
いや~~~、本当に気持ちよさそうな波の数々。
イメージ 10


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8
仲良く~~~。
イメージ 11

イメージ 12
また、2019年も、いい波の数々、お伝えしたいと思います。
来年もよろしくお願い申し上げます。
皆様よい年をお迎えください。



まずは、、、リドホテルの家族、ゴセン家族と共に試食会をし、、、、
昨日、無事オープンしました~~~!!!
イメージ 1

手作り鶏のからあげ(しょうゆ味)、手作り鶏の揚げ餃子、子供のおやつに大人気(笑)ソーセージフライ、
ビールのつまみに、チーズスティック、にんにくしょうゆ漬けの串揚げ、、、
そして、手軽な軽食に!!ナポリタンサンド、ソーセージサンド!!
定番メニューとして、、、、日替わりでアレンジメニューも考案中!!
イメージ 2

イメージ 3
エレック、食べまくってます(笑)
イメージ 4
朝、早速長期でグルプックにいられる日本人のsさんや、
予想外(笑)、ローカル達も、夕方みんな集まって、買ってくれました~~~~!!!
イメージ 5
皆様是非立ち寄ってみてください~~~!!!

しばらく海にいけてませんでしたが、、、、、
昨日は、年末年始、ロンボクの波を楽しみに来てくださったtakuさんとご一緒にエンジョイサーフィン~~~。
イメージ 1
昨日の朝のインサイド
波は小さめで、波の力もあまりありませんでしたが、、、みんな久々のサーフィン、肩慣らし~~~~!!!

潮も引いてる朝、セット肩くらい??
イメージ 4
なかなか割れずらいですが、、、ほとんど人のいない時間帯もあり、十分楽しめます~~!!
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3
地震の影響は、被災地だけではなく、被害の影響はまったく無い、南ロンボクや各観光地でも、ずっと閑散としまってましたが、、、
年末に入り、クタの街中では、白人の方々の姿も多く見られるようになり、ジャカルタなど都会からの観光客や
グルプックにも、日本人の方なども増え始め、
皆様がエンジョイしに来て下さり、大変うれしく感じます。

年末年始、存分にエンジョイサーフィンなさってください~~~!!
バイクで近隣をジャランジャラン、、、大自然も堪能なさってください~~~!!



イメージ 2

コツコツ、トントン。
手作り屋台完成!!Deli Japan..
イメージ 1

イメージ 3
波乗りの合間に小腹が空いたとき。。。
プールサイドでビールを飲みながら、軽くおつまみがほしいとき。。。
気軽にどこでも食べれる軽食屋台!!
イメージ 4
日本の醤油味!!からあげ。
イメージ 8
揚げ餃子
イメージ 5
ビンタンによく合う、チーズスティックやソーセージフライなど。。。。。
まだまだ、メニュー考案中。。。

少しでもエコに、、、
プラスチック容器は使用せず、紙に包んで~~~。
イメージ 6

イメージ 7
年内中にはオープン予定!!
ぜひぜひ覗いてみていただけたらうれしいです!!


グルプック
小さな独特の集落のため、
夢、願望だけでとどめていたが、、
長年の願望、やりたかった事を踏み出してみよう!!
お金は無いが、気力はある!!
うまくいくかどうか、頑張ってみないとわかならいが、すこしづつ、すこしづつ。。。

またまた材料屋さんに運んでもらった
木材、ベニア、、

イメージ 1

途中経過は、また後で、、、
ということで
午後から続きかな。。。

風も無く、淡い紫の空からオレンジに染まる夕焼け。
イメージ 1
飛行機からの景色は格別な時間だろう~~~。。。
イメージ 2
朝も期待したが、、、真っ赤には染まりませんでしたね(笑)
イメージ 3

今日はサイズアップの予報でしたが、、、ウネリがまだ届いてないのかな??
今朝のンサイド。
風ないです!!面つる!!
セット間隔は結構長めで、波の力も無く、厚くてテイクオフがかなり大変~~~~~。。。
ではありますが、板が滑りだしてくれれば(笑)メローで、まったりととても気持ちい波!!
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 5

明日はどうかな???











ロンボク島、これといった、変わったすごい観光スポットはないけれど、、、
大自然堪能や、ショッピングなど、、、波乗り後にあっちいったり、こっちいったりで、充実のロンボク滞在!

まじりっけ無しの、お土産パッキングされていない、純粋なロンボクコーヒーを求めて、、、、
大好きなパサールへ!!
イメージ 1
島民の台所!!街のあちこちにありますが、、、大きな街の市場は、やはり規模もでかいです!!
場所によって、違った雰囲気の市場、、、よく行くチャクラにあるパサールはバリヒンズーの方々が多く住んでる地域で、衣類やバリヒンズーの雑貨なども多く、バリの雰囲気の市場ですが、、、
今回はその先のアンペナン!!まさに台所といって良いほど、食材やお魚などが豊富な市場です。
朝早くは、新鮮なお魚やお肉がてんこ盛りで多くの人でごった返してるが、、、、
時間がずれれば、すっきりと物色できる。。。
イメージ 2
とにかくお魚の種類と、数はものすごい!!
色とりどりのお魚も(笑)青い干物もたくさん!!
イメージ 3

イメージ 8
コーヒーあったよ~~~!!
豆にするか??
おばちゃんが炒って作った、コーヒーてんこ盛りで!!
いい匂い。。。
イメージ 4

そしてそして、、、ふらふらしてると、、、
赤いバナナ。
バナナの種類は数え切れない程あるが、、、
おばちゃんになんていう名前??と聞いたら、
『バナナメラ。。。』という返事、、、赤バナナ、、、そのままじゃん(笑)
イメージ 5
この太いのは蒸したり、あげたりに適してる。。。
イメージ 6
一番大好きな、緑のクリーミーバナナ。
黄色くならないのね。これは、本当にクリーミーでおいしい、、一番大好きなバナナ!!
イメージ 7
食べ比べすると、味の違いがものすごくわかるバナナたちでした。。。。

途中、ロンボクで唯一見学できるイスラミックセンター見学して、、、
イメージ 9
着るもの貸してくれます。
やさしい、笑顔のかわいいお兄ちゃんが、着せてくれる(笑)
イメージ 10
今、お祈りの時間だから、待っててといわれ階段の上に案内されたのだが、、、
終わるまで見れないかな??と思ったら、、、
全体を見渡せる場所で見学させてくれました。
イメージ 11
太鼓の表面は、大きな牛の皮一枚です!!
イメージ 12

イメージ 13
充実した1週間。
毎日楽しそうな笑顔を、本当にうれしいです!!
いつも、いつも、あきこちゃんありがとう~~~~!!!
また、次回も、波乗り終わったら、色々遊びに行きましょう~~。
次こそは滝いけると良いな!!!






いい感じで、この1週間サイズも殆ど変わらず、、、波の力は余りありませんが、大きすぎず、小さすぎず、、、
程よい波の毎日です。
雨雲の影響で多少風が吹くときもありますが、基本雨季らしい穏やかな陽気です。

潮周りもずれていき、、、早朝は少し潮があるので、メローな波も!!
イメージ 3
気持ちよさそうないい波~~~!!!
イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

ニコニコ~~~~!!気持ちよさそうなあきこちゃん!!
イメージ 2
メメットの水中カメラも、いい角度ね~~~!!
イメージ 4
チケット変更して、、伸ばしてよかったね~~~~!!!
笑顔が止まらない、最高の波で締めくくり!!!

セット間隔長めでしたが、、、
ちゃんと入って来てくれる!!!
イメージ 7
気持ちい~~~!!!
イメージ 8
まだまだ、しばらく、エンジョイサイズ続きそうです!!!

潮周りは、まだまだ干潮の朝ですが、、、、
風も弱く、人も少なく、ゆったりとニコニコのグルプックです。
イメージ 6

イメージ 5
うねりは入るものの、割れそうでなかなか割れない。
どちなの~~~??あ、、、うねりに戻っちゃっうの、われちゃうの??
ということもありますが、、、
イメージ 2
いいセットもたまに来ます!!!
イメージ 3
今朝は、少々小さめですが、
今朝もいい波のインサイド!!
イメージ 4

イメージ 1

イメージ 7
青空でてきて、、、暑くなる前の心地よい朝。。。
イメージ 8
明日も十分楽しめるでしょう~~~~!!!


ロンボク島、いろいろ巡り、新たな発見のも楽しみの一つ。。。
今回はどこに行こうか~~~~。
まずは、マタラムで大好きなインドネシア食材(調味料など)を探して。。。。
さてさて、次は、、、、
リンジャニの麓の方や東ロンボク方面はやめときましょう、、、、
ということで、今回は西!スコトン方面へレッツゴー!!
バンコバンコまでは、時間的に厳しかった、、、、、、、ではありますが、、、
イメージ 1
ギリ ナングー!!(までの船乗り場)
また、南の地域とは違った雰囲気の、、、、人も、景色も全部のんびりした場所。
イメージ 3

イメージ 4
レンバールの港も見れたし、、、(バリから、のんびりとフェリーの旅も、興味あるのね??)
イメージ 5
毎年、いろんな場所を少しづつ訪れて、、目指せロンボク一周観光!!!
イメージ 2


このページのトップヘ