インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2019年01月

穏やかな朝のグルプックです。
波も日に日に下がってるようですが、風も弱く穏やかな気候になったので、のんびりでいいですね。

雨、太陽、、、たくさんになり、、、
すくすく成長~~~!!

ボトボト落ちてくる椰子の実。。。
オブジェにしてたら、次から次へと芽が出始めてきました。
イメージ 2
土に植えてみよう。。。
木になるかな??どうかな??
イメージ 3

10年位前に、バイクで売りに来る植木屋さんから苗木で買った椰子ですが、、、
2mくらいの木に成長。。。
イメージ 4
あっという間に伸びる雑草も刈って。。。
イメージ 5
強烈な日差しが戻り、、、
       ブアナガちゃんも(ドラゴンフルーツ)、もうすぐ花になりそう~~~。がんばれ~~~!!
イメージ 1

少々風が落ち着き、
オフショアの良いコンディションとなったグルプックです。
雨降りそうな雲出現でしたが、、、降らなかった~!
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 8


イメージ 7


イメージ 4

イメージ 2


イメージ 5
明日から、徐々にサイズダウンの傾向ですが、
まだまだ楽しめるでしょう!!

なんだかとても久しぶりの海です!!
今日あたりから、少しづつ天候が落ち着いてくる予報ではありましたが、、、
(あくまでも予報)
雨は降らず、おかげさまで停電もないけれど、風が強めの今朝でした。
イメージ 1

イメージ 3

うねり自体は大きめのうねりが湾内ガンガン入ってきましたが、
波のサイズは、セットでオーバーヘッドくらい??
サイドオフの風が強すぎ。。。
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
敗退(笑)
夕方、少し風が落ち着いてきた。。。
明日の朝は、もう少し落ちつくといいな!!

お嬢たちいいね!!
イメージ 7
一番人気のソーセージフライ!!おいしいよ~~~!!

嵐も過ぎ去り???
夜中にもう一発、突風があったらしく、、(バンブー居酒屋の屋根が吹っ飛んでた。。。)
今朝も、まだ風は強めですが、、、
晴天、青空の朝となりました!!

電気もついたし、電波ももどってきたし。。。
イメージ 1
明日には落ち着いて、またいつもの穏やかな陽気のグルプックとなるでしょう~~~。

展望台の上から村を見渡してみると、、、
おお、、とうもろこし、もうすぐね~~~!!(ちょっと時期が遅れてしまってますね)
今年もあまーい、とうもろこし食べれますように!!
イメージ 2
海は、まだ風が気になるかな。。。
イメージ 3

さ、燃やしちゃえ。。。
イメージ 4

停電長かった~~~。
猛烈な突風、、あちこちで倒木も多かったことでしょう。
久々の停電でしたが、、22時間くらいの停電か??

落ち着いた瞬間、、、発電機の軽油を買いにいきがてら、、海チェックしてみましたが、、、
ボート乗り場は建物で風が遮られ、少しは穏やかな様に感じられますが、、、
イメージ 3

イメージ 1
船でてるの???
気をつけてね。
イメージ 2

日中の間に3,4度、やってきました。。。
夕方の突風は強烈すぎました。
怖かった。。。。

椰子の実、下に落ちるのではなく、ロケット弾のように勢いよく飛んできた!
イメージ 9

イメージ 4
あ、、折れた。。。
イメージ 8
大事なプルメリアは無事でよかった!!
イメージ 6
玄関の木も、切っておいて良かった!!
イメージ 7
珍しく家に帰ってきたと思ったら、、、身動きとれないのね(笑)
イメージ 5










予報とおり、、、、
天候が不安定、、、突入。
夜中からの停電も続き、、、
明日いっぱいまでは、荒れた天気になりそうです。。。

真っ黒なやばい雲でてきて
みんな急いで帰宅。。
イメージ 1

イメージ 2
5分もしないうちに、、、
イメージ 3
きました、、嵐。
イメージ 4

イメージ 5
一日、降ったり止んだりの繰り返しでしょう。。。

うねりも、結構でかそうな日が続きそうですが、、、
後で雨止んだら、買い物がてら、海見てこよう・・・・

インフルエンザ、今年も流行とのことですが、十分おきをつけて下さい。
渡航される方は、特に空港や飛行機等ではマスク等つけて、感染防いで元気にサーフィン楽しんで下さい

元気の源、、ジンジャーティー。ミルク入りジンジャーコヒー、意外とハマるのね
気温の変化の激しさに、、
私もちょこっと不調気味でございます。。。

イメージ 1

元気つけよう。。。

生姜でひらめいた!!

イメージ 2

ブーちゃん使えないが、鶏ちゃんの生姜焼きーーー(生姜、甘辛醤油たっぷりで煮込みみたいになってしまったが(笑)
ロンボクのパワ-、パンチのきいた
生姜で、、
ビールのつまみにも良し、これ、キャベツたっぷり入れたパンに挟んだら、美味しいだろうーーー!!汁がしたったキャベツ。。。お腹空いてきた(笑)
ご飯食べて休憩しよっと。。

昨日は、税金の支払いや、電気、ケーブルテレビ、、、プラヤに行かなければ。。。
そして、出たついでに、そろえられるものも、そろえて。。。。
4日ほど、海見てないですが、、、波は下がってしまいましたが、今日くらいまで、穏やかに楽しめるグルプックとなりそうです。

思いっきり手書きです(笑)
子供たちに人気のソーセージ!!(自分で言うのもなんだけど、、素朴で本当に美味い!!(笑))
滞在中、毎日通ってくださった日本人の方や、最近やっと白人の方もバイクで立ち寄るようになってくださったり、
ローカルも、仲間、友達に伝えとくね~~~!!インスタに乗っけるね~~~!!と、電話機サンバルまみれになりながらも(笑)超アップで写真とったりと、、、ありがたい言葉、
住み始めて11年がんばってよかった!!毎日空ける励みになるね。
イメージ 10
家庭の事情で高校に通えてないリアンの安定したお仕事、うちも、出稼ぎとしてではなく、日本に里帰りとして年に1度くらい帰れるように。。。
そして買ってくれるみんなも喜んでくれたらうれしいです。
そして、皆様がロンボク島に遊びに来てくだり、ご連絡やお声かけて下さることを願って。。。
さ、今日もがんばろう~~~!!!

おとといは、リアンお嬢が、結婚式参列のため、夕方の-んびりと店番。
(朝9時頃からお昼まで(海に行かない日はもうちょっと早く開けることも、、、
そして夕方15;30とか16;00頃から18;00過ぎくらいまで、オープンしてます!!)

日中は、、、、、超のどかな村の中。。。ひとっこ一人歩かない(笑)
牛さんしかいないグルプック~~~~~。。。。
イメージ 1
あまりにも、暇なもので、、、写真取りまくり(笑)
万能フライヤー!!!万能オーブンもあるよ!!
イメージ 2
雨季は空気も澄んでて、すべてのものが本当にきれい!!
イメージ 3


そして、、、人っ子一人居ない昼間とは一変して。。。。
夕方結婚式が始まった日曜日。。
あふれかえってます!!
イメージ 6


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 8

そしてそして、、、ロンボクトリップの前に、ずっとブログを見てくださってたお二方、、、
ロンボク到着と同時に、態々うちを探してくれ、夜、居酒屋に来て下さり!!!
ありがとうございました!!!
最終日も、体に気をつけて、エンジョイサーフィンなさってください~~~~!!!
イメージ 9

明日から、3,4日、嵐になりそうな予報。。。。
良いコンディションの間に、皆が楽しめて、本当に良かったです!!!




ここ最近、夕方、一歩外へでてみると、道路でだれもがカメラを構えている光景が。。。
おとといの夕方は、すごかった~~~!!!
イメージ 1
雨が降ったり(スコール)、カンカン晴れの繰り返しですが、、、
今日も、穏やかな日曜日です。
暑いが、、、目まで焼けてしまうほどの晴天!!!
イメージ 3
子供の割礼の儀式~~。
そして夕方は、結婚式のニュンコール(お披露目で、村の中を歩く)だそうです!!
おめでとう~~~~!!
イメージ 2
子供たちも学校お休みで、元気に走り回ってます~~!
イメージ 4

あっという間の5日間。
最終日の昨日は、朝から最高のプレゼント!!
イメージ 2
自分自身で惚れ惚れしてしまってる。。。。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
見てるだけでも幸せ!!
イメージ 3
そして、波も超最高!!!
イメージ 9
気持ちよい気分で最高の締めくくり。
イメージ 4
良かったよ~~~!!夫婦で味わい。。。
イメージ 5

イメージ 6
爽快~~~~!!
イメージ 7

イメージ 8
そして、インサイドも。。。
サイズあがってます!!
イメージ 10
続いてたワシャワシャの方々が、皆帰られ、
国民問わず、海にいる方皆でいい波ね~~!!バグース!!海の中、和気藹々の、、、
本来のすばらしいグルプックとなった昨日でした!!

楽しい事、最高に気持ちいいロンボクの締めくくり~~~~!!
今年もたくさんの笑顔、お気持ち、本当に本当にありがとうございました!!!
イメージ 1
また、来年楽しみにしてます~~~!!!
1年あっという間~~~!!
インフルエンザ気をつけてください。。。

ps、今まで頭を抱えてたとある国の方々も、、、海の中でもフレンドリーでマナーも良く、人間味のある方が増えてきました。
個々に住み始めた方もいられ、以前はバリからサーフィンスクールとして定期的に来て、マナーも何も無く、嫌がられた彼らでしたが、グルプックに住みはじめ、たくさんの色々な勉強をされ、心も開放されたように見受けられ、
今はとても人間味のある、笑顔でフレンドリーな良い青年になり、、、
(屋台も作ってる最中から散歩がてら、ちょくちょく声をかけてくれ、できたら早速来てくれ、、、
メニューにも何ヶ国語かチャレンジして、その国の文字を、私がグーグル辞書でがんばって調べて、見よう見まねで書いたの見てもらい(笑)
はっはは~~!!最高!!ギャハハ、でもぜんぜん違うね~~(大笑)
、あ、これあってる~~。バグースバグース!!と大喜びしながら丁寧に教えてくれました(笑))
なんだかうれしいですね。

皆笑顔のグルプックが一番です!!!

このページのトップヘ