インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

2020年03月

ロンボク島も、コンビニやお店からマスクが無くなってきてます。
そこで、、、
サロンや布の端切れが、山ほどあるので、マスク作ろう。
おおちゃくものの私。
型紙も作らず、適当な大きさに布切って縫ってみた。
使用済みのマスクのゴムは捨てずに再利用。
IMG_20200331_091718
IMG_20200331_091922
寸法も計らなかったから、立体になるように折り目入れたら、子供用と思うくらい小さくなってしまった(笑)
でも、市販のマスク、大きくてバイク乗ってるとき、風を受けると、毎度直ぐに顔からずれて、意味を果たしてなかったから、ちょうどよいのが出来た。
中にガーゼや、キッチンペーパー等挟んで使おう。IMG_20200331_095511
IMG_20200331_095951
ロンボクオリジナルマスク、5分で完成!!
引きこもり中の、家の中での楽しみ方。
自分の好きな布でオリジナルを!!
無いなら作れば良い。
IMG_20200331_095715
次は丁寧に作ろう。。。

クタの街中はやはり閑散としています。
IMG_20200330_100155

入国制限をかけてからもうすぐ2週間。
ちょっとドクターの所に情報収集でよってみよう。
たまたまスタッフ、看護師みんな入り口に居て、
IMG_20200330_100401
クタ辺り、少し心配でしたが、此処南ロンボクは感染者無いよーー!!
すごくホッとした瞬間でございました。
ドクターがまだ自宅の1室で開業していた頃からの長い付き合いの病院。みんな何でも教えてくれる、グルプックまでも直ぐ飛んで来てくれるので、安心です!!

IMG_20200330_100432

観光業は、かなり静まり帰って来て、もう少ししたら、完全にお客さんいなくなるロンボク。いつまで続くのか先行き見えず、何とか数ヵ月生き抜いていかなければならないが、どうにもなくなりそう。
餓死だけはしないようにしないといけないが。。。

感染、拡大をさせない様にする政府の早急な判断。医療設備も先進国より整って無い。持病持ち、特に糖尿病が多いインドネシア。感染拡大してしまったら。。。
国民の命を守る為に、ジョコウイ大統領、すごく頑張ってると思います。

逆に、お客さん、外部の人が来ないこの時期、moto gp コース、グルプックまでの道、道路の整備、すごい勢いで進められ始めた感じです。ダンプの台数も半端じゃない、飛ばしかたも、パワーアップしてる。
IMG_20200330_103145
IMG_20200330_103215
IMG_20200330_104454
IMG_20200330_093903
2021年開催予定。実現するかも。。。




センコール村の村長がグルプックに来て、外出自粛の通達がありました。
みんな夕方になるとバイクでびゅーーんと、タンジュンアンまでお散歩はしてますが。。。
IMG_20200328_065859
うちの通りは殆ど全部。
村の中でもマーケットも含めて多くの商店閉めてます。
やべ、、、大事な卵がなくなりそう。。
買っておかなきゃ、、、、、
近所のおばちゃん所、20cm位シャッター開けてたので、呼んだら卵売ってもらえましたが。。。
門に、1ヶ月お客さん立ち入り禁止の紙を貼ってる家も。
うちも暫くdeli japan休業する事になりました。
IMG_20200328_065848
リドホテルも完全に門を締め切り、、、
コリアの宿泊はこないだから、断って拒否してるので、厳重警戒してるところ増えてます。(コリア減るどころか増えてるらしい‌)

でも、、、、
朝は、うちの隣でお魚市場始まってましたが、
発砲スチロール、どかっと並べて。。。(笑)

村だけではなく、ロンボク中で昨日(27日)から、始まった感じです。
マタラムのショッピングモール、エピセントラムも昨日から4月8日まで休業とのこと。
2週間位は、買い出し行けない事を想定して、さっきクタに必要最低限の物だけ買いにいったんですが、、、まだ今朝は、スーパーマーケット、コンビニはやってましたが、レストランや商店等全てしまってます。殆ど人も歩いてない、
たまーに見かける白人も、レストラン等ここで仕事してる人だけでした。
警察のパトロール車が回ってて、開けてる所、全てに声をかけ、閉めさせてました。
パトロール来る前に、良く行く、超ローカルのワルン開いてたので、ナシチャンプル買え、食べれる時に腹いっぱい食べておかなきゃね。
IMG_20200328_094558







グルプックも、警戒意識が高まってきてます。
が、ご飯食べていかなければならないし。。。
外国人が居なくなったあと、暴動が起きないことを願うしかない。。。。 

昨日の夕方、一台のトラックがやってきて、ブオーーーーンと、ものすごい唸りと共に煙を噴射しながら村の中へと消えていった。
まさか、出たか???でも、煙だし??と思ったら、
居ないと思ってた、村の奥のサーフィンスクールの白人(バリから少人数きていたらしい)
デング熱で、倒れたらしいのです。
IMG_4450_1600

一昨日の夜、突然、ボーーース、ボース!!と、うちのセキュリティー(センコール村の村長と親戚なので、村の仕事もしてる)が、グルプックの村長代理というか、統括している人と一緒に家に来て、
今、日本人居るのか??どこ泊ってる??健康か?病院にかかってないか??など根掘り葉掘り聞かれたので、何かあったかな??とは思ってたんですが、、、

バリから来た白人が熱で病院に行ったとの情報で、即座に村で、旅行者の状況確認に動いたのでしょう。
旅行者の体調不良には敏感になってます。

コロナのウイルスではなく、本当によかったですが、、、、
デング熱も、街中やバリでは流行ってるのですが、
ここグルプックでは、今まで全く無かったウイルスです。
潜伏期間も5日くらいなので、バリで蚊に刺されて、ここに渡ってきて発症したと思うんですが、
まだ雨も降る季節。蚊も多いので、ここに居る蚊が、その人をさして、その蚊が別の人をさして、、、、
の繰り返しになると、あっという間に広がっていく。
マスクの他にも、虫除けも念入りに。。。です。
IMG_4453_1600

巨大イカ。。。今朝取れ。。。頭だけで30cmある。
IMG_4445_1600

しばらく、イカフライ三昧の生活だな。





 

航空会社もキャンセル便が増え始め、シンガポールなど、トランジットの為でも入国禁止の国も多々あり、
現在運行しているガルーダ(デンパサールー成田便,まだ外国人の入国禁止になっていない日本経由で自国への帰国)に、
各国の外国人が集中してしまう現象が起こってるそうです。
観光延長ビザの効力停止となったため、kitasやkitap所持者以外の外国人は一斉に自国に戻ることとなります。

19日以前に入国され、現在インドネシアにご滞在の方は(少ないと思いますが)特に、snsなどの情報ではなく、外務省などの確実な情報に日々目を通してください。
 

日本入国に際しての検疫の強化が発出されました。
 
 3月26日夕刻,日本国政府は,新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置として,インドネシアを含む東南アジア7か国(注)からの日本人を含む入国者に対し,検疫所長の指定する場所で14日間待機し,日本国内において公共交通機関を使用しないことを要請することを決定しました。
また,厚生労働省によると,待機場所及び空港から待機場所に移動するための使用公共交通機関については,家族や所属会社等を通じて事前に確保することとされているので,ご注意ください。
 
本件措置は,3月28日日本時間午前0時以降に,滞在国を出発する航空便等から対象となります。
また,公共交通機関には,鉄道やバスの他,タクシーも含まれます(レンタカー,借上げハイヤーは問題ないとされています。)。
 なお,本件措置は4月末日までの間,実施されます。

(注)インドネシア,シンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア
参考:厚生労働省HP:水際対策の抜本的強化に関するQ&A 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00001.html 

参考:本件措置の詳細については,以下の厚生労働省の連絡先にご照会ください。 海外から:+81-3-3595-2176(日本語,英語,中国語,韓国語に対応)

3 査証の制限等
 上記2に加え,水際対策の強化の取組みとして,以下の査証制限措置を決定しています。
(1)インドネシアを含む東南アジア7か国に所在する大使館及び総領事館において3月27日までに発給された一次・数次査証の効力を停止。
(2)査証免除措置の適用をも停止。
(3)APEC・ビジネス・トラベル・カードに関する取決めに基づく査証免除措置の適用を停止。
 上記の措置は,3月28日午前0時から4月末日までの間,実施されます。

 現在の処置では、インドネシアへの入国制限処置は3月20日まで、日本への入国制限処置は4月末までとされてますが、いつ新しい発出があるかわかりませんので、大きな変化などあったら、随時アップいたします。

 
 

こないだ、インドネシアの大手の通販を使ってみた。
以前、たまたまお店で見つけて即買いして以来、
その後ロンボク中探しても見つからなかった、手軽なかき氷器!!
最近子供たちが喜んでくれるdeli japan特性かき氷。。
今使ってるのが、先日ヒビ割れてしまい、、、完全に壊れたらと思って予備でもう一台探してたのでありました。

インドネシア、通販の広告、年中入り、めちゃくちゃ安くて面白いものが沢山ですが、
ここグルプック、何せ番地が存在しない、田舎の集落であります。
通販出品の多くがジャカルタ近郊からである。。
今まで、縁は無いものだと思ってましたが、
たまに、荷物多く積んだオートバイ便の人を、村の中で、電話片手に、右往左往してる姿見かけるから、もしかしたら??と、
ものは試しに、ポチっと。。。
怖いから、送金や、カード決済、デビット払いにはせず、届いたら品物と現金と引き換えの方法で選択。。。
そして受け取りは、自宅で設定。
住所と電話番号と名前入れて。。でも番地が無いから、わかりやすく住所の後にdeli japan記入して。。。

ポチっとした後は、即、細かい詳細、お届け予定日(大体4日から6日位)、金額の確認、送り先等、メールで送られて、追跡画面等もきちんとしてる。

送料も高くない!!と感じるのは私だけか??ジャカルタから、ロンボク島のマタラムではなく、グルプックまでです、、
(マタラムの運送屋さんの事務所での受け取りにした場合、マタラムに取りにいく方が、高く着くので(笑))

6万ルピア位(500円弱)のかき氷器ですが(笑)
プラス送料が5万ルピアしない。(400円位弱)!!


そして、お届け予定日の初日のお昼(注文から4日目)。マタラムの運送会社(バイク便)から、whats app でメッセージ入ってきました。(インドネシア人は、LINEではなく、whats appのほうが主流、電話番号教えたら、必ずそっちにメッセージ来ます。しかも写真添付も多い。。)
荷物届けに行きます。家の隣近所には、何がありますか??目印ありますか?的な内容。ササック語では無く、インドネシア語でのメッセージですが。街の人、文章打つとき、殆ど略語だらけで、何となくの意味、ニュアンスで、勝手に解釈するしか無い(笑)

途中で、今クタです。。とか連絡くれるので、来る時間の目安がついて、ありがたい。
うちは、通り沿いだし、わかりやすく、グーグルマップでdeli japanの所在地地図送ったから、迷うことなく来てくれました。
IMG_20200323_152500
IMG_20200323_152830
インドネシアの通販。
グルプックまでちゃんと届く事に。
約13年この村で暮らしてて、はじめて原始的ではなく、現代の??体験したような感覚(笑)感謝です!!







白人サーフィンスクールは居ないのはありがたい、グルプックです。
東洋人の方が多いグルプックですが、、、
koreaとだけは、やはり重なりたくない日々で、サーフィンエンジョイしましょう。

バリに長く居る人たちが、ニュピ逃れでロンボクに来てる人が殆どだと思いますが、
思った以上にkoreaがウヨウヨしてる?? 
(バリが好きで長期でバリに居るなら、バリの神聖なニュピ、逃れるな!って言いたいが。。。
ま、でも、今、観光ビザの30日延長申請も、規制がかかってしまったから、この先長くは居れないだろうけど)

今まで、やはりこの時期はバリ長期滞在者??らしき白人がヘイヘイ、ガツガツ、ワシャワシャ、、
ここでも、偉そうにやってて、思いっきり嫌われたりローカルから嫌がらせ受けたりしてましたが、今年はそのような白人の姿は見かけないです。

が、、、

アウトサイドに行って、目が点。。。
koreaアウトサイド入ってる???
それも、アウトで調子にのって、偉そうに難癖つけてくるらしい、
adhuuuuuuuu...
早くkorea帰ってくれないかな。。。

アウトサイド、たまに綺麗なセット入ってきますね。
皆様セットの波楽しんで!!
IMG_4415_1600

IMG_4370_1600
IMG_4367_1600
セット本数は少ないですが、
IMG_4391_1600
IMG_4397_1600
IMG_4399_1600
潮もたっぷりになったので、手前までも、張ってて楽しめるね!
IMG_4404_1600
 午後も、空いてる時間にエンジョイサーフィンなさってきてください!!
bagus!!
 IMG_4429_1600



ビザ(kitas)更新のサインの為に昨日は波乗り後マタラムへ。
写真とサインしに、明日の朝にイミグレーションいってくれ!!と前夜(一昨日の夜)、イミグレーションサービスの社長からの電話。
先月更新手続きでパスポートと費用を支払い済みで、いつサインいくのかな???と連絡待ちであったのだが、、、
物凄く急だ。。。今回はいつ来れる???では無いぞ。。。
と思ったら、どうやらイミグレーション、今日からお休み???らしい。。。

イミグレーションも、コロナ対策厳重です。入り口での消毒、手洗いは、義務付けられてますが、セキュリティーが目の前で指示。
館内もガラガラで、外国人2,3名とエージェントの人数名。
毎年溢れてる旅行者の30日延長手続きでの外国人は、流石にいなかった。
人が溢れて無くて、よかった。。
それに加え、写真、サイン、超早い。
ものすごくスムーズなpc操作。いつもの3分の1の時間で終わった!!(やれば、早くできるんじゃん(笑))
イミグレーションも、外国人には、あまり長くいてほしくないだろう。。私もいたくないけど。。。
IMG_20200324_103933
ロンボクもマタラムでは、まだ、ショッピングモールやお店は普通に営業してます。
入り口では、こちらも消毒を徹底。
昨日は、街ではバリヒンズーの最大のお祭り、オゴオゴがあるので??なのか、
みんなショッピングには出ない様にしてるのか???なのか???
普段でも平日の昼間は空いてるエピセントラムですが、更にガラガラ。。。
IMG_20200324_111832
IMG_20200324_110124
婦人警官のお姉さん達ばかり。。。
今のうちに買い出ししておかなければ。

バーガーキングも。。
IMG_20200324_113743IMG_20200324_113734
並ぶのも赤い線が引かれ、テーブル、座席もも隣とくっつかない様にバツ印!!
IMG_20200324_114235
揚げたてポテト!!

昨日と今日のグルプックです。

規制前にインドネシアに無事到着!!
IMG_4317_1600

一昨日の夜から茅ヶ崎のkさん方、ロンボクにまったりと遊びに来てくださいました!!
バリのニュピという事もあって、例年はこの時期多くの人が集まってしまうロンボク島ですが、、、、
サーフィンスクールが居ない、来ないというのは、一般サーファーがストレス無く、みんな楽しめるので、よい事と、前向きに考えて!!

今年は、バリに居る??長期滞在旅行者??の東洋人の人がそこそこ多く来てるかな。。。
明日頃にはバリに戻るかな。。。
集中してしまう時間もありますが、ずらしてスッキリサーフィン。 
来月には、本当に~~人が少なくなりそうです。
IMG_4337_1600
昨日、今日のインサイド。
予報では、かなり小さそうでしたが、、、
たまに頭ちょっとのセット入ってくるので、十分楽しめます。
IMG_4314_1600
IMG_4331_1600
IMG_4325_1600
IMG_4340_1600
満潮まったりウェーブのインサイド。
IMG_4342_1600
IMG_4277_1600
IMG_4296_1600
IMG_4265_1600
オウオーも、ちょっと運動??年々育ってるオウオー、私の板、ちょうど良いのね(笑)
IMG_4311_1600
しばらく同じ位のコンディションでしょう。。。
時間を見計らって、すっきりエンジョイなさってください~~~!!






 

3月20日からの一ヶ月間、インドネシアへの入国規制について、
日本出国前に、健康証明書を医療機関で発行してもらい、それを持って在インドネシア大使館でビザを発行してもらう。
という内容について、、、

健康証明とはどのようなものか???
https://www.id.emb-japan.go.jp/info20_20j_healthcertf.pdf 
領事館からの、サンプルです。
インドネシア政府によれば,インドネシアに到着する7日以内に,医療機関が英語で発行したもので,申請者が航空機搭乗に適しており,発熱,咳,のどの痛み,くしゃみ,呼吸困難などの呼吸器感染症の症状がないことが記載されている必要があります。また,インドネシア政府によれば,決まった書式はありません(様式自由)
発行する医療機関に関する情報(医療機関名,医師名,住所,医師の署名)が不十分で入国を拒否されたとの情報がありますので,これらの情報が証明書に含まれるようにすることをお勧めします。
「健康証明書」は、民間の病院・診療所が発行したもので足りるようです。身近な病院等医療機関(開業医も含む)に御依頼ください。
 
 「健康証明書」は、どの時点で提示を求められるか??
駐日インドネシア大使館によれば,「健康証明書」は,査証申請時に提出する必要があり(コピーでも可),
また,出発の空港チェックイン時とインドネシア到着時の入国審査の際にも同様に,7日以内に発行された「健康証明書」のオリジナルを提示する必要があります。
査証申請のタイミングが出発日から7日を超えている場合は,出発日から数えて7日以内の「健康証明書」を改めて提示する必要がありますので,ご留意ください。(入国後に必要となる場合もあり得ますので,「健康証明書」は入国後も保持されることをお勧めします。)
 詳細については,駐日インドネシア大使館・総領事館に確認をお願いいたします。。

所在地により,地域を管轄する駐日インドネシア大使館(電話:03-3441-4201)もしくは在大阪インドネシア総領事館:06-6449-9898,06-6449-9882~9890)です。



 

このページのトップヘ