4月に入ったと言うのに、夕方になると、、毎日雨。まるで2月みたいな気候のロンボク島です。
IMG_20200406_154152
IMG_20200406_154103

ロンボク島も、観光地は全て外国人の立ち入りをストップしました。
街も規制等が始まり、物資確保の心配もありましたが、とりあえず、昨日の段階では、まだプラヤの街は市場と、カントール(税務署等、何て言えばいいんだ??庁舎等の施設)以外は、普通に開いてました。
IMG_20200406_101200

今は、外国人がウロウロすると、やはり知らないインドネシア人から見たら、不安を招きかねないとおもい。また、この辺りの地域同様、他も外国人への対策もあるのではないかと思い、、、
できるだけ、ロンボク人と同じように肌を出さない服にして、、、ローカルドライバーも一緒に行ってくれ、当面の間の水等の最低限の物資調達完了。いつも行く、顔見知りのお店なので、目付きも変わらずいつも通りで、安心したけど。
警戒させてしまったら、申し訳ないのと、どっかで感染してしまったら、大迷惑どころじゃすまないので、よっぽどじゃない限り村から出ない。家からも。。。

昨日、ドライバーのイジンと話してたんだけど、もしグルプックで1人でも感染者でれば、間違いなく全員かかって、村破滅しちゃうだろう。。。って。。
そう、危機感、広まり方のすごさ、分かってます。(観光地の人間は、特に。。。)

外国人だけではなく、マタラム方面から週末来る釣り人客(ローカル)も、禁止にしております。
ストップ表示しても、まだ入ってこようとしている白人の多さには、。。。
何故、この現状を把握して、住んでる白人は断る勇気を持てないんだ??
自分勝手だから無駄か。。。

今朝、住んでる人も、少しの間、サーフィン禁止となりました。

また、他島へ仕事等にいってる人の帰省も始まってます。が、2週間、空港側やマタラム等の施設で隔離待機です。

コロナコロナばかりなんで、たまには元気が出る波を!!と思ってましたが、
暫くグルプックの波情報はお伝えできなくなってしまいましたので、
猫ブログになるかな。。。でも、芸も何もないんで。。。

日本の皆様も、
都会に住まれてる方がいられましたら 、今は、田舎へ帰郷や、地域の移動、控えてあげて欲しい。。。
との願いが強いです。
元気でも移動の最中に何があるかわかんないし。。。
田舎の人は、街や都会からこられる方にたいして、顔には出せないと思いますが、実はビクっとする人、いるんじゃないかと感じます。年よりが多い所は特に??
(ロンボクなら、もろ顔や態度にでるのでわかりやすい。)

。私も、こないだの、バリのニュピで沢山人が来てた以来、実は未だビビってます。
接触はしてないし、人混み避けていましたが、、、、
もう2週間たつんで、ずっと体調良いから大丈夫な筈ですが。。。
月に一度の女の日の腰痛に加えての頭痛で(毎月両方、1日だけ痛くなるから、うーーーーって倒れてればいいだけなんだけど)、ヤバい風邪だったらやだな?とか、、こないだ、海で巻かれて、忘れた頃に下を向いた瞬間、ここぞとばかりに鼻から流れ出る塩水で、、え、鼻水???と心配になったりさ。。。必要以上に神経が、ビビり方向に向かってる。極度の心配性なのかもしれないが、、、


拡大させないよう、みんなで協力して早い終息を願ってます!!!