毎月の会社の税金、毎年のオートバイの税金、税金、税金、銀行。。。。と、
かけずり回ってた先週末でしたが、、、、

イミグレーション、まだ開いてないそうで、パスポートは未だ戻ってきませんが、
キタスだけは出来上がり、オンラインで送ってくれたので一安心です。
毎年キタスが出来たら、警察で証明書を取得してから、skttという住民カード??滞在カード??みたいのを作らなければならないのですが、、、、
パスポート無いけど???コピー持って行ってみよう。

プラヤの警察。
警察署の上の方の方が、何時も良くしてくれるので、助かります。
先週末に税務署行った時に警察もいって、証明書作成お願いしたんですが、、、
時間かかるから、出来たらグルプックまで持ってきてくれるっていってくれたんだけど、(うちには、何度も来たことあるから知ってます)、、今回はバイクの免許も取得したいので、本日、再度プラヤへ。。。
IMG_20200706_082535
IMG_20200706_082548
朝の警察の朝礼が長かったですが、、、、
その後は、すごく早い!!
警察の皆が、待たせてごめんね。。って。。。ロンボクのプラヤの警察の人たち、優しいです。

書類をもらって(これは後程、kantor sipirで使う)、
先ずは、警察の人と一緒に免許取る所へ。。
バイクの免許を取りに行くのに、警察の人と一緒にバイクで普通に行っちゃってるからね。
IMG_20200706_092356
必要書類は、キタス、パスポートのコピーだけで、直ぐに全部やってくれました。
(前に、車の免許とったときは、ちゃんとパスポート持って行きました)
待ってる間、その場に居たローカルの叔父さんに、これどうやって書くの???と私の所に聞きに来たが、、、、おじさん、聞く人間違っちゃったね。。ごめんね、わからない。。その前に知らない単語いっぱいで、読めないよ、わたし(笑)
写真、サイン等も、和気あいあい、、、笑いが止まらず、証明写真にならず、、写真2,3回。。。。まるでホスト達の様だ(笑)ありがとう。
あっという間に完成!!

そしてカントールsipir(住民票とかとるところ???)
こちらも、パスポートコピー、キタス、警察の証明書、何年か前に取ったセンコールの役場での証明書のコピー(多分、これはいらないんじゃないかと思うんですが??)。
写真渡すの忘れちゃったけど、、、何事も無かったかの様に、直ぐに新しいの作ってくれました!!!
(写真は前回のカードをコピーしてくれてた(笑))
中部ロンボク地域、住んでる日本人殆ど居ないので、入った瞬間にグルプックーーって、覚えてくれて、pcデータも、数秒で履歴が出てきたので、ありがたい限りです。そして、唯一、手数料等一切無く、お財布を出さないで良いという、とてもとてもありがたい機関。
インドネシアで、心底驚いたのは言うまでもないです(笑)来年は、お茶菓子でも持っていきたくなる様な場所でございます。
待ち時間は、日本語勉強会。。。。
どこも、気さくでおしゃべりで、親切。
堅苦しい人は一切無い、プラヤの役人の方々です。

半日で、これだけ取得!!緩やかな時間のロンボクで、、、すごい上出来!!!
IMG_20200706_131513
免許光ってる。。。角度を変えると模様が変わる。。。。
IMG_20200706_131658
IMG_20200706_131652

Skttは、パスポート、手元に無くても、インドネシア国内なら何処でも身分証明として使えるので一安心です。
有効期限3月で切れてたからね(笑)よかった。。。

国外からの入国制限解除されるまで、イミグレーション空かないのかな????