New normalとなったインドネシア、ロンボク島。
インドネシアも、マスクの着用、蜜を避ける等の新ルールはもちろんです。
店舗(商店含む)には、入り口での手洗いや消毒が徹底され、お巡りさんが巡回しております。大きな店舗等、場所によっては検温もきちんとやってるので、それが町などでは当たり前の事となっております。

先日から、ロンボク島もマスクを着用していないと、罰金という制度ができたそうで。
とあるところからの話では罰金50万ルピア(約4000円ちょっと)との話ですが、、、

グルプックからクタに向かう道路、マスク検問です!!
IMG_20200912_112422
写真とらせて下さい!!ときいたら、いいよと返事をくださったので、、、
先ずは注意を促す検問なのか???
詳しい話しは、聞きませんでしたが、

この辺警察だらけの今日です。
この通りの、moto gp建設工事中の舗装がされた場所で、テントを張る準備してたのと、
ガソリンスタンドも完成し、そろそろオープンしそうな雰囲気だったので。。。
きっとマンダリカリゾート開発の何かの行事があるのかな。
IMG_20200912_112446
IMG_20200912_112518
現在、この地域の観光業、ほぼ全滅に近い感じで、クタの白人向けのカフェ等は、取り壊し店舗が増えて来てます。
グルプックは、相変わらず無客。
ですが、1年後のmoto gp開催予定に向けて、この南ロンボクは、開発の勢いが更に増してます。。。