インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

カテゴリ: ロンボク島

日本の夏、真っ盛りの事と思います。
花火大会や、お祭り!ウエット要らずで身軽にサーフィン。
暑さも厳しい事と思いますが、熱中症などにもお気をつけて、思いっきり夏楽しんでください!!

ロンボク島は季節が逆なので、まだまだ肌寒い季節。
季節風も強い日が多く、白人シーズン真っただ中。
最近、海の方は、すみません。。。
ボート代も大きいということもあり、あまり良くない(波は悪くはないですが)コンディションの中、
毎回撮影に出向くことが厳しいため、頻繁ではなくなってしまいましたが、
また良い時の写真や動画でもお伝えしていきたいと思いますので、
upした際には、またYOUTUBEの方もよろしくお願いします。

という感じで、連日、何をしてるかというと、、
日本食新たな開発に取り組んでおります。
インドネシア食材、調味料で、いかに本格的な日本の味へ。。
(どうしても無いものは、日本のお調味料使用しますが。。。。)
まだ自分のお店は目途が立ちませんが、欲しいといってくれる方の所へ卸させていただいたり、
お互いの為になることを少しづつ始めてました。
ありがとう!って言ってくれる。うれしいですよね。
もしロンボク来られた際は、ジェーン(スナッパー)のお店で、まゆみさん特性餃子等あるので、
是非是非立ち寄ってみてくださいね!!

色んなものも日々、模索中です。。。。喜んでくれそうな卸用や、いつかの自分の為用。

ありがたいことに、年々進化してるロンボク島。
新鮮なものはもちろんですが、スラバヤへのフェリーも運航してるおかげか、本当に以前に比べて物資が豊富になってきました。
そこで、とある場所でみつけた まぐろの切り身!
今までは、まぐろといったら、朝グルプック沖やアワンでの採れたて、目が濁ってないキハダマグロか、大きな市場へ行って状態を見てから買ったりしてましたが、、、あるときしか手に入らないという曖昧な感じ。
しかし常に新鮮なもの見つけたんです。。。

しかも!!聞いて驚かないで!!
赤身、トロ。それぞれ切り身のパックになって売ってるんですが、、、
なんと、トロの方が安い!!という日本ではありえない現象。
おそるべしロンボク島!
目を疑いましたが、、、
試しに両方買って、レシート見ても、ちゃんと表示通りの価格です(笑)

赤身は色々なものに使えますが、トロといったら、やっぱりこれでしょう!
寿司!!
久々に食べたトロ。。。
やばいくらい、後から甘味が広がって。。。。。マジでおいしい。。
20230807_175002_1600

すし酢や日本のお酢は売ってることは売ってるのですが、めちゃくちゃ高いので、
こっちのお酢ですし酢作ってみました。
お酢に関しては、調整、課題が山盛りですが、、、日本人の舌、これだっというものが絶対に出来るだろう!

最初に試してべちょべちょになってしまい失敗した酢飯、もったいないので、、冷蔵庫にあるもの適当に巻いて、かにかまサラダ巻きに!
20230807_175111_1600

日本にいた間に、お仕事ですが、修行させてもらえたと思ってる海苔巻き!
1日300本以上作った時も。。自分でもびっくりな数ですよね。。。かなりやり遂げました???

何気にその時、想像膨らんでたんですよね。
そういえば 職場のおばばちゃんといつも話してたんですよ。
ロンボク帰ったら、また新たなものができるじゃん!いっぱい覚えていきな!って応援してくれてたんですよね。

コロナ渦中に日本帰った時、最初は経験のある違うお仕事の予定だったのですが、
いきなりそっちに回されてしまったのです、
まったく未知のもの、経験無いものだったので、どうしようかと迷った挙句
ある意味チャンス??と思って、その時承諾して、そこで働かせてもらいました。

これって、マグロと出会った今思うと、何かの縁で、そのお仕事に回されてたのかも。。と感じてしまった今日この頃です。

お寿司はシャリマシンだったので、上手な握り方は習得してなかったのですが、
長老のおばばちゃんから、手で握るコツなど細かく教えてもらってて
マシン使わないで何度か練習したので、積み重ねれば納得いくものになるだろう。。。

ご飯は失敗ですが、、、ちゃんとしたご飯できればめちゃくちゃおいしいはず!

インドネシア、すばらしです(笑)
あやしいですが、、、万能調味料も。。。
20230705_173930_1600

まだまだ、あるもので挑戦続きます。
よくわからない記事ですが、
お付き合い下さりありがとうございました。













すばらしい、大きな満月が輝いてる早朝。
寝起きと共に、おトイレの窓からくっきり見えるお月様。
おはようございます!で始まった今日です。

思わず外にでて見入ってしまってました。
IMG_3466_1600

昨日から、風が弱まり、穏やかな気候となりました。
IMG_3471_1600

IMG_3473_1600


週末にはまた、風が強そうな。。。併せて 波もでかそうな。。。
ですが、
乾季真っただ中。そんな中、綺麗な面できれいな波が入ってくれたのは
とてもありがたいです。
引いている朝は、中々セットは入らず。。。ではありましたが、
IMG_3479_1600
上げてきた時の一瞬 立て続けに数本!
メローで見てても気持ちよい波でした
IMG_3486_1600

IMG_3488_1600
先月は、大きな波、迫力、パワーのある波が多かったので、
この時期の穏やかな陽気、波、とても良いですね。








頭をフル回転している日々です。
日記のような、自分の意識がひょんなことで変わらないような決意を残そうと思い、この場で書かせてもらいました。

物事上手くいかなくて不安やつらい、愚痴や不平不満。
これは、言わない、思わない、考えない!そんなことばかり考えてしまうと、
その道まっしぐら。。。

どんな時でも、常に楽しい事!想像力!自分を信じる!何事にも感謝!嬉しさ!感じて、
自分の輝いている姿を心の中いっぱいに感じていることが大切だと、改めて気づかせてくれた。
嫌な出来事があっても、落ち込まない、憎まない、それは危ないから逆に関わるな!とのお知らせだと思えるようになってきた。
まゆみワールド、覚醒、進化へ!
やっと私がやるべきことが見えてきた、確信したこの頃です。DELI JAPAN再建!日々面白いヒントとなる出来事から、新しい取り組みも!
一番大きな課題がありますが、絶対に進む。自分を信じてます。
私も幸せ、周りの皆も幸せ 一歩一歩です。

何だか、何かにとりつかれたような心境を語ってますが(笑)すみません。。。
小さな嬉しい出来事や、偶然の良い出来事の繰り返しなど、日々起こり、感じられてるので、幸福の兆しが??

そうそう、最近色んなものに挑戦してるんです。
頭フル回転です。一つの事にとらわれない。新たな良い発見。楽しいです。

インドネシア食材や材料で、おいしいもの、食べたいもの、皆が喜んでくれる?もの。
美味しい、ほっとするの言葉は一番うれしいので、挑戦!
村の人たちも、今でも日本食やって!屋台オープンして!と声かけてくれる。
レストランや軽食売ってる人達までも言ってくれる。特に屋台のほうは、村の皆がまた食べたい!って思ってくれてるって、本当にありがたいですよね。
今挑戦してるのは、ありきたり、今まで経験してきてるものとは、まったく別物。
やったことが無い事です。
ご飯系は、沢山の発想、イメージが浮かぶんですが、、、
スイーツ系。。。完全に苦手な部類で手が出せずに。。。失敗したら、無理だ!って今まであきらめていたものの数々。。。
ですが、今回は何が何でも成功させる!(材料は、インドネシアなんでもあるので宝の山です!)

20230719_085236_1600

ロンボクに居ない間にオーブンなどの電子機器類も全部壊れ、一切使えないため
ガスでやってみせる!(電気代高いので、逆に丁度いいやと前向きにね)
20230720_105557_1600

と、挑戦したのが。
シュークリーム!!!カスタードは以前タイ焼きつくりとかで作っていたので、問題なくできるのですが、何といっても皮!
様々な種類の鍋やらフライパンやら、ありとあらゆるもので。。。
生地作りも、ちゃんと膨らむように丁寧に。。。
火加減、、時間、、、難しすぎる。オーブンなら温度と時間設定してスタート ぴっ!できっといけるんでしょうが??
ガスって。。。ネットで調べても、フライパンでシュークリーム、でてくることは出てくるんですが、電気調理器が主な(;'∀')。。

さすがに、初めての事、うまく行くはずがありませんわね。
4回、5回、何度やっても膨らまない、底上げしても焦げる、水分が、、、さすがに折れそうになりました。
でも、火加減、調整する高さ、ふたの閉まり具合、微妙に調整して、徐々に形に!
20230720_104302_1600
そして、8回目、、、日を消すタイミングが、ぱっと分かったのです。
毎回へばりついて、便妙な音や、ふんわりする匂いがわかり始めてきました。
一瞬のこれだ!って所で、火を消し。。。。
ふたを開けてみたら、
20230720_102625_1600
できたーーーー!イメージしてたものが!
も―、とび上がるほどうれしかったです!!
暫く興奮が止まなかったのは言うまでもなかったです。。。
諦めないでよかった。一つ自身がついた幸せの瞬間
さっそく粉砂糖かけて
20230720_103440_1600
失敗を繰り返し、諦めない気持ちで完成した喜び。ひとつづつ噛みしめて。
難しい事にも挑戦する気持ち。
ありがとう。

自分を信じて一番の大きな課題を超えて、何事も進んでいけるように頑張ります。
皆様の応援、お力もとても励みになります。
今後とも、まゆみワールドお付き合いの程、宜しくお願いいたします。












































ありがたいことに、この夏過ぎ頃から、ロンボク行きます!チケット取りました!ツアー予定してます!など、立て続けにお問い合わせの連絡が来てくれ、とても感謝しております。
インドネシアも、入国がスムーズになり、やっとやっと、皆様の笑顔と、ここで再会できる。
とてもうれしく感じます、ありがとうございます。

秋から冬、また今までみたいに日本人の方が沢山のグルプックになることを願って!
今年こそはと、秋ごろにご検討されてる方も居られるかと思い、情報をお伝えできればと思いました。

今年で2回目となる、マンダリカGPサーキットが10月に開催されます。
昨年完成後の初回レースの時は居なかったので、様子はわかりませんでしたが
前回3月に行われたインドネシア国内のレースの時は、大盛り上がりとなっており、
ものすごい光景となっておりました。活気満載です!
家に居ても、バイクのビュイーン、ビューンって音が聞こえてきます。

それに伴い、グルプック含め近隣の宿がすべて満室(小さなホームステイも含めて全て)、
クタでは空きがあったとしても料金が倍以上だったという話もあり、
この10月に開催される日程も、かなり早い時期から、どこも満室だらけとの話ですので、
もし10月にご検討されてる方がいられましたら、チケット取る前に早めに空室状況などのご確認なさってみてください。
波乗りトリップ、レースには興味が無いという方は、
道路状況もすごくなり、クタまでお買い物や、近隣ドライブなどに行くのも 警備や渋滞、通行止めになる場所もでてきますので、その期間に重ならない日程がスムーズかと思います。

レース開催日程は10月13日から10月15日となり、特に最終日はすごいです。
その前の10月10日から16日までの期間が、宿がいっぱいとの話です。
情報でした!

サーキット場、ご興味がある方は、レース以外でも、中に入って見学できるチケットも販売してるそうです!!色々調べて、インドマートなどでチケット購入できるかと聞いてみたんですが、無い!と一言(笑)ネット、オンラインでの販売が主となっているそうです。
20230629_143554_1600











ここ数日 何日か続いてたグルプックです。
お天気よいのはもちろん気持ち良いけれど、
この時期の雨、乾燥した空気、大地が潤ってくれて、なくなった山の緑がまた少し復活して、、これはこれでなんだか落ち着く時間かな。。。
IMG_3200_1600
そして、雨がぴたりと止んだと思ったら、
耀くパワーが漲るお月様、登場!!水の次は光を浴びてね!
IMG_3214_1600
今、今までにない、考えつかなかった取り組みを視野を広げて挑戦し始めた所。
インドネシアという国で、日本人ならではのできる事!?私の得意な分野の方向。。。
お互いさまで進んでいく。多くのみんなが喜ぶと信じて!!
最近なんだかすごい勢いで訪れてくれる様々な状況、良い事も悪いことも!
悪いことににしても、そのおかげで様々な視点からの気づき、教えてくれたことに感謝して。
ありがとう!!思考が湧いているうちに、ちょっと集中します。
IMG_3211_1600

IMG_3215_1600
日記風ですみません。
書き留めておいて、心がくじけそうになった時に、読み返したいと思ったので。。。


さてさて、波はというと、相変わらず小波つづいていますが
明日は、なんと今季一番のサイズの表示が。。。
いったいどこまで上がるのか??予報は的中するのか??
風吹かなければいいけれど、、、、
大きな波、迫力のある波、良い映像とれるように!!
良い映像とれたら、まだ動画アップいたします!!ぜひまた見て頂けたらうれしいです。
今後とも宜しくお願いたします。



日頃しみじみ感じる事。。。
海外から見た日本。日本に1年半戻った時に感じた事。

今の日本の現状から今後の将来を考え、このままでは不安なことが沢山の様に感じました。
目に見える表面的な事でも、生活に必要な事の物価上昇の凄さや税金や就労に関しても、、、
将来的に若年層よりもお年寄りの方が莫大に増え、医療や介護逼迫の可能性の不安。
奥深い事も、このままでは、やばいのではないか。。。。などなど、感じる事が多々に思ってしまいました。
あくまでも、見て感じて、私の思い、考え方なので
人それぞれ、そうでないと思われる方も多いかと思いますが、

もし、将来の不安、海外でリラックスして暮らしたい、年金で心配ない生活できる所で暮らしたい。との夢、真剣に考えられてる方も中にはおられるのではないかと感じ、
インドネシアの現状なども含めて、お伝えできればと思い、記事にしました。

経済成長が進んでいる国なので、
食品や、先進的なものの物価は、インドネシアもあがっておりますが、その分、かなり便利になってきました。
でも、生活にかかる費用は、まだまだ日本に比べたら全然安いです、、、光熱費も。。。
日本の様な変な上がり方は無いでしょう。
食料や資源などは、輸入に頼らなくても自国で様々なものが(米はもちろん、小麦や天然食品、野菜、魚鶏などなど。。。)出来、、
逆にインドネシアの資源を国外へ輸出するほど豊富なので、食糧危機の不安、物資不足の心配はまずないですね。
身近な所で言えば、お料理に使う、塩にしても、砂糖にしても、完全に添加物の無い天然の物なので、身体にも良い。お米も3毛作という、すばらしさ。

現代のロンボク島、
本当に大きな立派な国立病院もできてきて、専門知識をもったお医者さんも多いです。
キタスやキタップを取得していれば、(55歳以上の方は、リタイヤメントビザというビザ取得できます)
インドネシアの国民健康保険加入でき、公立病院や、その健康保険の推奨されている病院などは、
完全に医療費が無料で診察。(掛け金によって、ランクはありますが、一番高くて1500円ほど)

先日、知り合いのご高齢の在住者の方とバッタリモールで会って、お話してたんですが、
コロナ渦の為、3年日本へ戻っていなく、
いままでなら、毎年日本に帰国し健康診断したり、色々な診察をしていたのだけれど、
この期間中に、白内障??目の病気になってしまい、日本に戻るのも不安なので、
もう年だから、万が一目が見えなくなっても。。。と覚悟を決め、こちらの病院で受診したそうです。
そして、その病院から、腕が良いと人気のある専門病院を紹介され、手術。
そしたら、ちゃんと治してくれ、安心できた。ケアも丁寧でロンボクちゃんとしてる島になったな。。と笑顔で語ってました。
健康保険持っていましたが、手術したのでいくらかは費用が掛かるだろう。。。
と思ったら、完全に無料!お薬も、その後の通院もすべて無料!
とびっくりされていて、もう日本戻んなくていいかな。。。。なんて笑ってました。。。。


年々、様々なことが進化し、一言でまとめると大きな不安はなくなってるロンボク島です。
暖かいし、人も笑顔で明るい、変なストレスなく、前向きに生きられる。何より健康にも良い生活。

もし将来的に海外移住を真剣に考える方がいられましたら、本当に今と感じます。
生活費の物価は、ここロンボク島では上がってますが、そんなに大きな変化はありませんし、お隣バリよりも、全てが全然安いです。
ただ、開発が、居ない間だけでもかなり進み、早いスピードで勢いが止まりません。
それに伴い、土地価格の上昇が年々、倍以上もの、とてもすごいスピードで上がってきてます。
少し考えて来年、再来年、、、と先延ばしになっていくと、更にあがっていってしまうので、、、

アパートを探すのも、大体2年とかの契約が一般的ですが。。。更新時、莫大な価格を提示してきたりする場合もあったり、契約終了時に、直してほしいとか、借主の持ち物まで返さないで自己所有にしようとしてしまう家主さんもいますので、先々がちょっと心配かな。。。

逆に、土地があれば、(正式な書類作成で権利はもてます)お好きなように家建てたり、居ない間は人に貸すことも可能ですし、ご商売も。。。
先々、このマンダリカ地域では、現在の購入額以上で販売をも可能です。
この先、ゴルフ場できたり、ショッピングセンタできたり、大きな自然の公園できたり、、
と、まだまだ土地価格も上がっていきます。。。

うちも、先々の事を考え、今現在これ以上上がる前に、土地の一部を売りたいと思っております。
もし、海外移住や、土地購入、先々の将来の事を考えられてる方や、お知り合いで考えられてる方などがいられましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。

皆様、笑顔で健康な良い人生を。。。
うちも、まだまだ、頑張っていきます。
IMG_2443_1600

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

長くなりましたが、お読み下さりありがとうございました。




























やっとサイズアップしてくれたグルプックです。
まだまだずっと、穏やかな気候が続いていますが、ここ数日、珍しく毎日朝夕と、雨が降り、
湿度も少し上がってるような。。。
毛穴が開いてる。。猫の毛もいつも以上に、モフモフ、膨張して一回り大きくなってる(笑)
というような、雨季の様な気候に戻ってます。
波も、きれいなファンウェーブとなりました。

IMG_3175_1600

IMG_3192_1600

IMG_3193_1600

この時期にこのコンディションは、基本的に少ないので、
このまま季節風が弱いと良いですが。。。





超久しぶりに、餃子作ってみました!
ロンボク島の材料だけで、1からすべて手作りで!!
ちゃんとした餃子の皮って、中々売ってないのと、たとえあったとしても、ものすごく高い!!
ので、作るに限る!!
生地作って、冷蔵庫で暫く寝かして、、、
小さく丸めて、麺棒で延ばす!
皮の形は、市販の様な綺麗なまん丸にはなりませんが(お椀などで淵を切ればいいんですがね。。)
包んでしまえば 餃子の形になる!

こちらの地域の宗教上、ブーちゃんは使えないので、鶏で!!
基本1羽買いなので、まずは部位ごとに解体から。
胸と、皮の間の脂部分、骨の周りのお肉や首周りの一番おいしいプリンプリンな部分もきれいに削いで!!
叩いて叩いてミンチにして、、、野菜と一緒に混ぜ混ぜ。。。
調味料入れ、秘密の隠し味!!それがポイントです。
自分で言うのもなんですが、、、何気に私の餃子、その辺の餃子専門店の味より、おいしい。。って自分で思ってるだけ(笑)

ってここまでは、自信あるんですが、、、
フライパンで焼くのがちょっと苦手なのです(;^_^A
20230628_175701_1600
完成!!やっぱ作った皮は食感良いな。。。
水餃子にしたら、プリプリで良いかも。。
福よこいこい! 幸せにこにこ!と一緒に。

好きなもの食すの、幸せね。







インドネシア入国に関して、インドネシア政府による、入国規制及び国内移動規制の廃止が通達されました。
20230207_132932_1600

今までの入国要件、ワクチン接種2回の証明書、または打てない方は医者で打てない証明を取得し提示。
SATUSEHATというインドネシアの健康アプリの登録や、国内移動に伴うワクチン証明の提示や公共交通機関等におけるマスク着用。これらが、6月9日付けですべて不要となりました。
これにより、インドネシア渡航も今まで以上に手間がかからなくなり、大変うれしい事ですね。

最近のフライト状況も、調べてみました。
現在ロンボク島へのフライトは、
クアラルンプール経由のエアアジア。
シンガポール経由のスクートエアが連日運航して、乗り継ぎもとてもスムーズでかなり便利だと感じます。
どちらもLCCなので、荷物、スポーツ用品は別途となってしまいますが、、、
(ただスクートエアの情報は中々わからず、ロングボード可能なのか??要確認が必要ですが)
、乗り継ぎ、移動の楽さ重視の場合はとても使えるフライトだと思います。

国際線なので、直接ロンボク島へ入国となるので、
ロンボクの入国審査イミグレーションでは、他のフライトと重なることが少ないので、
これまた大混雑にはならない。。。

クアラルンプールもシンガポールも、空港がとても大きくきれいで大きなフードコートや様々な種類の食べもの屋さんがあったり、ショッピングなども充実、楽しいですよ(笑)
って、私たちが、クアラルンプール好きなだけ。。。ですが。。。

20230207_083546
(2月に撮影した写真)

現在 バリやジャカルタ経由の場合。

バリ島へのガルーダは週に3便(直行便が週2便、成田―デンパサール。1便は成田ーノマドーデンパサール)
バリ―ロンボク間は、今まで安定していたガルーダはずっと運航しておらず、現在はジェットでしたらシティリンクかライオンエアと、プロペラ機のウイングエアになりますが、前から遅延、欠航が度々の飛行機なので、ロンボクだけの場合は、バリ経由での飛行機での移動は余裕をもって。。。が安心かと思います。
ただ、運賃が驚くほど高騰していて。。。。サーフボードチャージもかかるので。。。
今は、フェリーかギリトラワンガン経由のスピードボートなどで移動される方が多いそうです。

ジャカルタ直行のガルーダは週に3便(羽田―ジャカルタ)
日系のANAやJAL利用でしたら本数は多いみたいですが。。。
ジャカルタ―ロンボク間の国内線のガルーダは連日普通に飛んでいます。

ジャカルタやバリに入国し、国内線での移動の場合は、日程(曜日)が限られてしまいますが、
ロンボクだけでしたら、ジャカルタ経由の方がよいかな。。。と感じます。
あくまでも私の思ったことですが。。。

現在の運航はこんな感じですね。
20230502_093242_1600

マンダリカリゾート開発は、サーキットコース完成後も、着々と進み、ホントすぐそば、タンジュンアン付近で、まだまだ新しい道路つくたり、大きな工事を行ってます。タンジュンアンの先の景色が最高に綺麗な所に大きなゴルフ場や、まだどこだか分んないけれどショッピングモール、大きな公園など建設予定といわれてます。
水も、インドネシア初、飲めるくらい綺麗な水を供給する浄水施設をつくっており、グルプックにもその水道管を通す話がきてます。
空港も国際線側が拡張されているので
近い将来、ロンボクー日本間の直行便も飛んでくれることを願い。。。

しかし。。。
ロンボク来たらびっくりしますよ。。。
進化が早いです。。。








肌寒い日が増えてきたロンボク島です。
最近、ハマってるのが、お風呂!
やっぱり、温かいお湯は恋しい季節。。。
我が家には、足を延ばして寝転がって入れるくらいの大きなバスタブがあるのですが、大きすぎて水の量が半端ない!(井戸水で生活用水はタダなので、水自体は別に気にすることはないのですが。。。)

電気温水器は、昔大きめのを使ってたけど、シャワーだけなら問題ないですが、我が家のバスタブには、量が足りなすぎるのと、デカいから常にヒーター回って電気代が高い!
ってことで、その後ずっとガス湯沸かし器を使ってたのですが、壊れてて使用不可
(しかし新しいの買っても、すぐに壊れるので、もったいないから買わない。。。昼間の暖かい時間に水シャワーが基本)
ではありましたが、そろそろお風呂!せめて足湯だけでも。。。と思ったときに、
以前、1500円くらいで買った、おけ??がしまってあったことを思い出した。
一般的にはここでは、おトイレとか、マンディ(水浴び)するための水を貯める容器ですが、
これに水を貯めて、大きな鍋でお湯を沸かして入れれば、足湯にはなるぞ!!
と、綺麗に洗って、いざ!!

そしたらなんと、、、
InShot_20230616_163601358_1600
すっぽり、入ってしまった!私サイズ。MYお風呂(笑)
これは、この乾季の時期、活躍しそうです。

それはさておき。。。
リンジャ二山の近くに、天然の温泉があるので、行ってみました。
14,5年ほど前に、在住日本人のお姉さま方に連れて行ってもらったことがあるのですが、
それ以来、足を踏み入れたことがなかったのです。
当時は、小さいただの穴。。。でしたが、
少し大きくなり、とりあえず少しだけ整備されたっぽいので、どんなものか。。。
近年ロンボクの人々にも大変人気の温泉となり、キャンプなどしに行く人も増えているそうです。
MAH04209_Moment_1600
平日の午前中はひとっけがないので、かなりビビりながらの道中。
受付にも誰もいないので、入場料があるのか?ないのか?でしたが
駐車場から約40分、森の中を歩き続け、森を抜けると
IMG_2984_1600
広大な景色!
IMG_2985_1600
その真ん中に、、、
MAH04212_Moment_1600
硫黄のお風呂!濁り湯ってやつでしょうか。もちろん、青空の真下、露天風呂です。
あまり熱くはないですが、下からブクブク湧き出ていて、
かなり効能よいといわれてます。
遠いので、あまり行く機会がないですが、気持ちよかったです。
長期でロンボク来られ、波無し、時間を持て余してるときにでも、リンジャ二方面、行ってみるとまた違った雰囲気が沢山で新鮮ですよ。

あともう一つ温泉があるそうなのですが、そこはリンジャ二山の上。
2泊3日の本格的なトレッキングで昇らないと行けないので、この先も行くことはないでしょうが(笑)
温泉だけは興味はありますね。。。

道中含めて、動画にしてみました。
もしご興味がありましたら是非見てみてくださいね!





















このページのトップヘ