インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅢ

インドネシアロンボク島の、サーフィンに関するリアルタイムな波情報、お勧め情報、 インドネシアの様々、最新のロンボク島を日々お伝えいたします。 インドネシアロンボク島センコール村グルプックⅡに引き続き、よろしくお願いいたします。

カテゴリ: deli japan

日本の夏、真っ盛りの事と思います。
花火大会や、お祭り!ウエット要らずで身軽にサーフィン。
暑さも厳しい事と思いますが、熱中症などにもお気をつけて、思いっきり夏楽しんでください!!

ロンボク島は季節が逆なので、まだまだ肌寒い季節。
季節風も強い日が多く、白人シーズン真っただ中。
最近、海の方は、すみません。。。
ボート代も大きいということもあり、あまり良くない(波は悪くはないですが)コンディションの中、
毎回撮影に出向くことが厳しいため、頻繁ではなくなってしまいましたが、
また良い時の写真や動画でもお伝えしていきたいと思いますので、
upした際には、またYOUTUBEの方もよろしくお願いします。

という感じで、連日、何をしてるかというと、、
日本食新たな開発に取り組んでおります。
インドネシア食材、調味料で、いかに本格的な日本の味へ。。
(どうしても無いものは、日本のお調味料使用しますが。。。。)
まだ自分のお店は目途が立ちませんが、欲しいといってくれる方の所へ卸させていただいたり、
お互いの為になることを少しづつ始めてました。
ありがとう!って言ってくれる。うれしいですよね。
もしロンボク来られた際は、ジェーン(スナッパー)のお店で、まゆみさん特性餃子等あるので、
是非是非立ち寄ってみてくださいね!!

色んなものも日々、模索中です。。。。喜んでくれそうな卸用や、いつかの自分の為用。

ありがたいことに、年々進化してるロンボク島。
新鮮なものはもちろんですが、スラバヤへのフェリーも運航してるおかげか、本当に以前に比べて物資が豊富になってきました。
そこで、とある場所でみつけた まぐろの切り身!
今までは、まぐろといったら、朝グルプック沖やアワンでの採れたて、目が濁ってないキハダマグロか、大きな市場へ行って状態を見てから買ったりしてましたが、、、あるときしか手に入らないという曖昧な感じ。
しかし常に新鮮なもの見つけたんです。。。

しかも!!聞いて驚かないで!!
赤身、トロ。それぞれ切り身のパックになって売ってるんですが、、、
なんと、トロの方が安い!!という日本ではありえない現象。
おそるべしロンボク島!
目を疑いましたが、、、
試しに両方買って、レシート見ても、ちゃんと表示通りの価格です(笑)

赤身は色々なものに使えますが、トロといったら、やっぱりこれでしょう!
寿司!!
久々に食べたトロ。。。
やばいくらい、後から甘味が広がって。。。。。マジでおいしい。。
20230807_175002_1600

すし酢や日本のお酢は売ってることは売ってるのですが、めちゃくちゃ高いので、
こっちのお酢ですし酢作ってみました。
お酢に関しては、調整、課題が山盛りですが、、、日本人の舌、これだっというものが絶対に出来るだろう!

最初に試してべちょべちょになってしまい失敗した酢飯、もったいないので、、冷蔵庫にあるもの適当に巻いて、かにかまサラダ巻きに!
20230807_175111_1600

日本にいた間に、お仕事ですが、修行させてもらえたと思ってる海苔巻き!
1日300本以上作った時も。。自分でもびっくりな数ですよね。。。かなりやり遂げました???

何気にその時、想像膨らんでたんですよね。
そういえば 職場のおばばちゃんといつも話してたんですよ。
ロンボク帰ったら、また新たなものができるじゃん!いっぱい覚えていきな!って応援してくれてたんですよね。

コロナ渦中に日本帰った時、最初は経験のある違うお仕事の予定だったのですが、
いきなりそっちに回されてしまったのです、
まったく未知のもの、経験無いものだったので、どうしようかと迷った挙句
ある意味チャンス??と思って、その時承諾して、そこで働かせてもらいました。

これって、マグロと出会った今思うと、何かの縁で、そのお仕事に回されてたのかも。。と感じてしまった今日この頃です。

お寿司はシャリマシンだったので、上手な握り方は習得してなかったのですが、
長老のおばばちゃんから、手で握るコツなど細かく教えてもらってて
マシン使わないで何度か練習したので、積み重ねれば納得いくものになるだろう。。。

ご飯は失敗ですが、、、ちゃんとしたご飯できればめちゃくちゃおいしいはず!

インドネシア、すばらしです(笑)
あやしいですが、、、万能調味料も。。。
20230705_173930_1600

まだまだ、あるもので挑戦続きます。
よくわからない記事ですが、
お付き合い下さりありがとうございました。













超久しぶりに、餃子作ってみました!
ロンボク島の材料だけで、1からすべて手作りで!!
ちゃんとした餃子の皮って、中々売ってないのと、たとえあったとしても、ものすごく高い!!
ので、作るに限る!!
生地作って、冷蔵庫で暫く寝かして、、、
小さく丸めて、麺棒で延ばす!
皮の形は、市販の様な綺麗なまん丸にはなりませんが(お椀などで淵を切ればいいんですがね。。)
包んでしまえば 餃子の形になる!

こちらの地域の宗教上、ブーちゃんは使えないので、鶏で!!
基本1羽買いなので、まずは部位ごとに解体から。
胸と、皮の間の脂部分、骨の周りのお肉や首周りの一番おいしいプリンプリンな部分もきれいに削いで!!
叩いて叩いてミンチにして、、、野菜と一緒に混ぜ混ぜ。。。
調味料入れ、秘密の隠し味!!それがポイントです。
自分で言うのもなんですが、、、何気に私の餃子、その辺の餃子専門店の味より、おいしい。。って自分で思ってるだけ(笑)

ってここまでは、自信あるんですが、、、
フライパンで焼くのがちょっと苦手なのです(;^_^A
20230628_175701_1600
完成!!やっぱ作った皮は食感良いな。。。
水餃子にしたら、プリプリで良いかも。。
福よこいこい! 幸せにこにこ!と一緒に。

好きなもの食すの、幸せね。







我が家のご飯は、通常日本のおうちご飯。
基本、料理は苦手ではないですが、、
どうしても作れないものがある!!成功率0%😅

ロンボク島グルプック。漁師村。
市場へ出る前の、とれたて新鮮なお魚。
おばちゃんが捕れたて魚と氷の入ったタライを頭にのせて、よくやってくる。
日によって捕れるものが違うので、欲しいものがあるときに限って、その日はなく、、、いらないときに限って大漁だったり😁とありますが、、、
海の状況によって、大漁のとき、全くダメな時、自然環境には、左右されてしまいますが。。。
こんなのが捕れたときは、即買い!!20210214_065710
南国の魚なので、日本のように脂がのってて甘味がある。。。には至りませんが。。

おいしくいただける調理法考えて!!

じゃじゃーん。グルプックと和のコラボ!!
煮付け一番おいしくいただけるのでありました。
20210214_173856
他の魚は白身で、焼いたらパサつきそうだったので、油を染み込ませるためにフライかな。。

と、、お魚は良し!!!ですが。。。

最近エビの季節。
20210317_101653
プリプリ🦐なエビちゃん、結構大漁。

こんなものスーパーで発見。関税高いから、こっちでは普通だったら日本の数倍。あえて買うことはなく、こっちの粉類普通に使ってますが、半額セールワゴン中に売ってたので、買ってみてしまいました。
20210317_172028
日進天ぷら粉よ!!ロンボク島の田舎で!!
日本いた頃も、使ったことない万能粉を、この土田舎で初使用。
20210317_172055
日本語。。当たり前か。。。輸入品だから。。。
全部読んで。。。分量作り方、書いてある通りにやれば、袋の写真のような美味しいのができるだろう。
何せ私。。。食べるのは大好きなエビ天ぷら。
ですが、今までサクッと上手に作れた事一度もないという、最も苦手な調理なのあります。かき揚げは良いんだけどね。。。
なので、今回こそ!!
計って。。。冷水計って。。。軽くまぜまぜ。
20210317_172203
20210317_172434
油の温度もちゃんとして。。。
(これまた、普段の揚げ物、温度は感覚という私なので、、😅)

やっぱり、なんか。。ちがう。。。フリッターになってる。。。
20210317_175722
難しい~~天ぷら......
また挑戦しよう。。。
あ、「天むす 」か「エビマヨ」だったら、これでも行けるか???

目指すはこれ。。
衣だらけだけど(笑)。。サクサク具合、盛り具合お上手。マタラムの ローカル日本食レストラン「一番寿司」の天ぷらうどんのエビ天。
20210319_132318

グルプックと和のコラボ。
レパートリー増やすぞ!!



早朝海に行かないときの日課、お陰さまで続いております。
朝、目覚めと同時に、片手はコーヒー、もう片方の手は小麦粉と、3時とか4時とか、、
全身まで粉まみれの1日が始まるのであります。
喜んでくれる子らがいてくれるから、楽しく作れる!!

20201127_045949
20201127_050008
20201127_053256
Deli japan 我が家の自宅の方は、周り近所のホテルやレストラン等同様にまだまだ休業中ですが、、
romiのおうちの方のミニ屋台、romi夫妻頑張ってます。
現在のグルプックの環境、外からのお客様が居ない現状の中ではありますが、、、
嬉しい日課です。
ソーセージフライも仕込んでおいて!!
20201127_064942
子供のおやつ、村人の皆様の軽食??女子会のお供。。。栄養はあるので
本当にいろんなところで沢山の人に味わってもらいたい気持ちが絶頂に。。。仕事がなく、いつもがんばってる子へ少しでも多くの子に仕事に繋がってもらいたい。。。
どうしたらもっと、多くの笑顔が増えるんだろうか。。。
可能性がゼロでは無いものは強い気持ちをもてば、必ず良い道が見えてくると信じて。。。待ってるだけでは進まない。
今のうちがあるのも皆様のお陰。
がんばります!!

我が家の方も。。。
再開の際には、新たな進化を目指してお弁当メニュー増やしたいと、こちらも日々考案中。。。
やっぱり早朝おにぎり弁当、また始めようかなと思ってます。
インドネシアの美味しい塩を使って、日本のホッとする安心感を。。
凄い前の話ですが、3日間位のトリップの方に、せっかくインドネシアに来たのだからインドネシア料理を存分に堪能したい。。と仰られた方がいて、(私も旅行で来られる皆様、せっかくインドネシアに来られたんだから本場の美味しいインドネシア料理、飽きるまで満喫して欲しい気持ちが大きいので、もし飽きたら声かけてくださいね!!が、本心なのですが)
一度おにぎりを召し上がられた際に。。。
ホッとする。。。。嬉しい。。。日本人1日1回はやっぱり、ホッとするご飯が必要と感じた!!ありがとう!!といって下さったのが、凄く嬉しかったのを思いだし。。。

サーフィン中心で来られる方が多いグルプック。
インドネシア料理にちょっと飽きてきたかな??というときや、疲れた身体にホッとするもの。(うちの料理は完全に日本の食卓なご飯ですので、落ち着くと思います)
疲れたので外にご飯食べに行くのが面倒、部屋でゆっくりゴロゴロ休憩したい。。ビンタンのつまみがちょっと欲しいな!!という時に凄く気軽に味わっていただけたらとの気持ちで始めた屋台。(リドホテルご滞在の方はライン注文&デリバリー致しております。)

喜んでくれる方がいられるから、がんばれる!!
笑顔になってもらえることが嬉しい!!
自分もハッピーになるしね。
何が喜んでもらえるかな??考えるのが楽しみになってます。。


やっぱり、極上の波と、おにぎり。。。かな。。。
20201127_181307
(ブーちゃんスパムは、ここではご法度なので、、スモークチキン巻いたの握ってみた(左)。。)

カレーは、金曜日特別メニュー――??ってのも良いかな。。。っつーかなんで金曜日はカレーの日なの??
20201126_180221

何だかんだで、もうすぐ11月も終わってしまいますね。年明けのインドネシアの入国状況も、確実な情報が入り次第アップ致します。


















翌日は、いつもお世話になっているサヌール、マルタサリビーチにあるkubmoanaサーフショップにて、ソーセージフライ、たい焼き屋台開店のお手伝い!!20201108_081655
 20201108_090332

観光業大打撃の、バリ、ロンボク。こちらもうち同様、まだまだ、お客様が来られない日々です。
日本人オーナー芹さんのスタッフ、ガイドのラカ君夫婦に、作り方伝授して、少しでも仕事になってくれれば嬉しいとの気持ちです。。。
20201108_100159
20201108_090348

ここのビーチは、週末には、凄い多くのインドネシア人家族が海水浴に遊びに来るビーチ。
前々からローカル向けの屋台には、本当に魅力だなと感じてはいましたが。。。
それにしても、ほんと凄いバイクの数。。。
ロンボクじゃ、こんなビーチの光景見たこと無いわ。。。(木の向こうが海です。沖合いはサーフポイントです、)
20201108_081700
20201108_081639
提灯最高でしょう(笑)
持参した茅ヶ崎パラソルも良いでしょう??(笑)
どこだ、ここは???
お試しなので、即席ですが、、、、これから素敵な屋台完成かな。。。

張り切ってるねーー
1604878938449
(送ってくださった、夕方の光景の写真使わせてもらいました。)

今できることで、子供も大人もみんなみんな笑顔に、なりますように!!
美味しいっていってくれる一言が嬉しい今日この頃です。





11月8日(土)の昨日。バリ在住日本人の方々主催、サヌールにあるプリマンゴーホテルで開催のバザールに、我が家のdeli japan参加させていただきました‼️
まだまだ、国内移動はラピッドテスト(抗体検査)が必要なので、先日マタラムの病院で血液検査!!ちゃんと陰性の証明書持ってフェリーに揺られて、バリ島へお邪魔いたしました
20201107_104532
沢山のバリ島在住の方々、ご商売されてる方々。
久しぶりに、沢山の日本人の方々とお会いできたこと。お知り合いになれたこと、ロンボクからというのに、皆様とても気さくに親切にしてくださり、
今現在同じ境遇の方々の一致団結、みんなで協力、沢山の方々がいられるというのは、素晴らしいと実感。
参加させていただけたことに、感謝です。

先日1日中、たい焼き焼いた甲斐があってよかった!!!このため&グルプックのロミーのところに何日か分のストックの為でした(笑)2個焼き用のたい焼き器2台フル活用。職人技??我ながら凄い(笑)
20201105_104406

我が家自慢の、揚げたい焼き!!taiyaki goreng.
インドネシア、どこにもないはず??の、揚げたたい焼きです。グルプックでは人気の一品。。。

食べてみるまでは、信じがたい揚げたたい焼きと思いますが、、、、冗談抜きで、まじで美味しいんです。

ということで、、、

お陰さまで、バリ島の日本人の皆様、インドネシア人の若者。伝わって下さったようで、ご好評下さり完売!!
嬉しい土曜日でした!!

いつも通りのグルプックと同じ価格設定です。
安すぎて驚いてましたが、、これがうちのdeli japan です!!!

前にロンボクに住んでて、昨年バリに、引っ越されたjunko姉ご夫妻とも1年以上ぶりの再開!!
1604816070941
顔出してくれてありがとう~~~!のすごく嬉しい時間でした
1604816066313
揚げたたい焼き↑↑
今回の中身は、手作り小倉、手作りカスタード、チョコレート、ストロベリーチョコレート、そして、ピザ!!!
ロンボクでは、まだまだ、色々な中身開発中。
ロンボク、そしてバリ、
子供から大人までと、沢山の方に、喜んでもらえたら嬉しいとの気持ちです

続く。。。。











先日マタラムに、こんなものが売ってた。
提灯セット🏮
20201103_094023
素朴に一言、Deli japan🏮
20201103_094000
意気込みだけは一人前、、、がんばろう!!

Deli japan2号店???romis shop???
華やかになってきました。良いことだーー
IMG_4590_1600
 

IMG_4593_1600
開店当初からの1番人気のソーセージフライ、揚げたいやき、
昨年から始めたかき氷(これは、かき氷機も貸して、自身でやってもらってます。)
日頃あまり栄養のあるもの、お肉や卵など食べれない子が多いので、変な化学調味料の塊のようなものではなく、日替わりで鶏肉を使った安心なものや、みんな大好き卵を使ったものなども試していってます。一律5000ルピア(この辺のローカル屋台の相場。日本円で30円ちょっと。。。)と、みんなが手に握っていて買いやすい価格で、彼らのお仕事にもちゃんとなるようなものを色々考えてます!!!

うれしいことに、おーちゃん嫁のピヨンの手作りお菓子もちゃんと並べてある!!
今回は、手づくりパン!!かわいく包装して!!もちろん、買ってしまいましたよ。
おいしいジャムが入っていて、いいおやつになりました
お菓子作り大好きな子だから、これからも楽しみにしてるね。
IMG_4594_1600
そして、連日とてもありがたい数のソーセージが売れてくれる。(村のみんなに負担かな?という心配でしたが、お母さん、子供たち喜んでくれてうれしい。)
IMG_4591_1600
村の中すごいです。
相談してくれてよかったです!!
IMG_4604_1600
IMG_4603_1600
年々、オーちゃんそっくりになってくるフィオナでございます。。。
下の子アリスも、もう歩いてる。。。
IMG_4601_1600

近所のおばちゃん商店の、ナシチャンプル。
息子が作ってやりはじめたんだー!!と笑顔満載でした!!!
IMG_4608_1600
IMG_4611_1600
野菜がおすすめだよ!!って私達には辛いのだめなの知ってるから、お友達に教えてあげてね!!って辛いの大好きな方は、グルプックの食、お試しあれ

贅沢はできないけど、毎日の食はだいじなので、みんな笑顔で頑張てますーーー!!

こちら、我が家の方は。。。化石化はじまってますが、まだまだ丈夫!!
IMG_4579_1600
IMG_4582_1600

インドネシア観光再開したら、こちらも再開予定です。
こちらの方はお弁当などに、少し力いれていこうかな

この7か月、やはりどんよりした顔も目立つのは当然ですが。
ひとつづつ、笑顔を増やしていきたいですね!!

明日は海かな。。。














我が家の屋台deli japan
日頃から村の子から開けないの??ソーセージ???という声も多かったのですが、
その反面、とあるサーフガイドの子から、子供がソーセージソーセージって言うんだけど、私今仕事ないから。。。。‌という声もあり、、、、
それにプラスして、うちの前の通り、本当に人が通らないんです、日中のこの通りだけ見たら本当に寂れてしまった村。。。。と思える位、誰も居ないというのもあり。。。。

うちが今、ここを開けたら皆に配ってあげたい気持ちになってしまいそうな予感、子供だけでは済まず約2000人の村人🥴。。。。
それはできない理由も沢山あり。。。。。。
悩みに悩み。。。。
最高傑作の屋台、庭の素晴らしいオブジェ化として半年が過ぎてますが。。。。
インドネシア渡航再開してリドホテルや、グルプック内に、お客様が戻ってこられるようになるまで、deli japan も再開は待つことにしてました。。。。お店の方も、コロナ直前に、改装工事完成して、完全にオープンする前にこの状況なので、外国人無のグルプック、そちらもまだ開けられてませんが。

数日前、船長からの相談があり。
(彼も今までの仕事がなくなり、うちが海いくときだけしか仕事がないんですが)
彼の家の前空いてるから、そこでうちのソーセージ売りたい。との相談がありました。
船長のロミ―はオーちゃん通して、うちの仕事をしてもらってるので、オーちゃんにも前々から相談してたらしく、オーちゃんも🆗!!!

オーちゃん嫁のピヨンも、自分でやってた屋台、手放してしまってたみたいだから、一緒にそこで自分が作ったお菓子やジュースも売れば良いね。
うちにとって、住む前からずっと一緒の大事な子、そのファミリー達。助け合ってくれる仲間。
ま、正直少し悩みましたが、
彼ら家族の仕事、収入になるなら!!と思い、そして、そっちでやるならよいね。。と話はまとまりました‼️
うちのここのお店で働いてもらうのでは無いのでうちの仕事としてとか、スタッフとしてではなく、ソーセージ、たい焼き渡して売れた分から、ほぼ原価の分だけを戻してもらう。。。みたいな形にしました。
やる気満々ですよー―。

Deli japanの小屋だけは、渡せないので😅、ミニ屋台作って!!材料屋さん、近所にあって、いつも家までタダで運んでくれるから、本当に助かります。
20201019_081004
玄関先、良い感じの、高さの垪になってるので、これはよいでしょう。内側はカウンターテーブルにして、ガス台おいて調理できるようにしてあります。。
とりあえず、deli japanだけは書いとくね(笑)
5分で作った即席看板ですが。。。
IMG-20201020-WA0000
村のど真ん中の通り沿いなので、ローカル商売には最高の場所です。
開店して3日、すごい頑張ってます😁
勢いがすごい‼️
良かった
IMG-20201020-WA0011
IMG-20201020-WA0009
その辺の、科学調味料の塊の超激安なもの食べるより、栄養にはなってくれることも願って。
そして、皆笑顔になってくれます様に。

朝の日課、ソーセージ仕込み、たい焼き作り、7ヶ月ぶりに始まりました。

我ながら言うのもアレですが。。。
ソーセージフライ、揚げたい焼き、相変わらず美味しいです😁

その他のお弁当や、たこ焼き、ホットドックなどのメニューは、こちら再開後に。








バウニャレも終わり(3月は、イベントとかはなく、ローカルがニャレを取りに行くだけですが、全然居なかったらしい)、天候回復???
ですが、、、また、とにかく暑い気候となってます。例年は、この時期、うだるような暑さでは無いんですが、、、、

暑すぎて、昼間は人っ子一人いない。。。
IMG_20200316_120533
IMG_20200316_120543
人があつまる所は避けてるこの時期ですが、
避ける以前に、よくあるグルプックの日常。
誰も居ないの我が家の近所です。

さ、、、夕方のオープンに備えて、
今日もいっぱい売れてくれたらいいな
かき氷、美味しいよーーーー!!!
IMG_20200316_100058



このページのトップヘ